砂漠の豚小屋

豚が黒い砂漠とFXの日記書くとこ

黒い砂漠 覚醒ソーサレス(SR)についての記事①~概要~

※この記事は2021/09/19時点でのSRの解説です。

2022/06/15アプデ後の編集中・・・

ある程度リブートにも触れます

 

↓リブート直後のことについてはこちらも見てね。

aobuta.hatenablog.com

 

 

黒い砂漠サポーターズ的な公式の職解説にもソーサレスが無くて悲しくなったのでココに自分のあるだけの知識置いていこうかと思います。

 

-特徴-

ソーサレス(SR)は黒い砂漠における魔法職。初期職のうちの一つだった気がする。

「魔法職」といってもWTやWZのような遠距離ド派手エクスプロージョンなやつらじゃなくて闇を纏って相手を殴る近距離ファイターです。まあWTZもこのゲームは近距離で殴るんですが。

f:id:Aobuta:20210903175125j:plain

そしてSRの代表的なスキルと言えばレイブン。

いわゆる無敵移動です。これがないとSRはただのゴミ。逆にこれがあるからどの環境でもSRは最強候補として居座っています。

f:id:Aobuta:20210903175351p:plain

f:id:Aobuta:20210903185522j:plain

他の職にも無敵スキルはあるものの、CTがついていて連続使用が出来なかったり条件があったり、ナーフされてSAになったりで現状、どんな状況でも連続で無敵維持出来るのはSRだけです。攻撃の安定性と引き換えに防御の安定性を獲得した職。

 

-SRのQ&A(偏見あり)-

 

Q.タイマン強い?

A.最強です

 

Q.集団戦強い?

A.最強です

 

Q.狩り強い?

A.強いほうだけどちょっと範囲狭い。覚醒は指疲れる

 

Q.操作は難しい?

A.他の職ほどバフデバフ複雑じゃないので割と簡単です

 

Q.火力ある?

A.最強です

 基礎ステータスはSHより低いですがスキル倍率とクリティカル確率で補っています。

 

Q.耐久ある?

A.無いです。回避盛りで仕事は出来ますがもっと向いてる職があります

 

Q.命中ある?

A.無いです

 

Q.広範囲殲滅出来る?

A.出来ません

 

Q.ダメ減と回避どっちがいい?

A.どっちでもいいけど一応ステータスが回避寄りです

 

Q.周りがSRずっと無敵って言ってます

A.無理です

 

Q.SACCある?

A.1つありますが割とロックされるのでありません

 

Q.キャッチある?

A.ありません

 

Q.強い?

A.強い

 

Q.かわいい?

A.かわいい

 

多分こんな感じです。後半ネガティブっぽいこと書いてますが、逆にSACC豊富だったりキャッチあったり広範囲殲滅あったりするとどっかのDKさんやSGさんみたいに神の手によって無敵やスキル倍率、クリティカル補正を消されるので恵まれている方。

 

このSRについての記事は、

①概要

②スキル解説~非覚醒~

③スキル解説~覚醒&ラバム~

④立ち回り、コンボ等

⑤スキル特化

 

という感じに書いていきます。かなりネタ寄りの記事になります。

 

1つ1つが無駄に長くなる予定。書きたいこと全部書いて、後から追記もしたい。リブートに関しては別予定。もしくは書き直し。

そんな感じでよろしく!

次の記事はこちら

 

aobuta.hatenablog.com