砂漠の豚小屋

豚が黒い砂漠とFXの日記書くとこ

黒い砂漠 覚醒ソーサレス(SR)についての記事③~覚醒スキル&ラバム解説~

多少は参考になるかもだけどおすすめはしない 

 

前の記事はこちら

 

aobuta.hatenablog.com

 

覚醒SRのスキル解説、鎌とラバムのほうです。そんなに参考にならないです。

 

SRといえば命を刈り取る鎌。デスサイズとか如何にも敵を即死させそうな武器だけど即死効果はついてない。鎌で殴る場合火力も割と控えめでかわいい。カラス召喚が一番強い。

SRのスキル全体に言えることですがほとんどがCC構成。FGSAはそんなにないのでスキルの撃ち合いは確実に負けます。常に相手のSACCやキャッチをくらわない立ち回りを心がけましょう。SRが上級者向けとか言われる理由なのかね・・

 



 

f:id:Aobuta:20210907231619j:plain覚醒:デスサイズ装備

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 前方ガード

詳細効果 めっちゃいっぱい

解説

覚醒SRを使う上で語らないわけには行かないスキル。いや覚醒にするのに必須とかじゃなくて。ちゃんと丁寧に解説します。

前提として、SRは「無敵に持久が必要」「スキルにFGやSAが殆どない」という問題点があります。7秒に1回しかFGが付かない非覚醒のダークヘルファイアと10秒に1回でキャッチの的になるジャッジや同じくキャッチし放題のナイトメアで持久を管理するわけにもいかず、じゃあどうするのかって話です。結論としてこいつを使います。

他の職もほぼ同じですが覚醒武器に変更するときFGが付きます。SRはこれとレイブンの無敵を交互に挟んで持久を回復しながら立ち回る訳です。

覚醒でレイブンをした場合もFGは付きますが、その場合レイブンのCTを待つことになりその間はキャッチやめくりの的になります。ですので基本は護符状態でレイブンし、レイブン先で鎌を出してガード、次のレイブンへ移る形になります。鎌から護符に替えるやり方は非覚醒スキルの紹介でやったようにコンデンスダークネスやナイトスラストを使いましょう。

youtu.beそれからSRの特権として、鎌切り替え及びカルティアンの守護の2スキルを通して、非覚醒から覚醒への切り替えがほぼ自由にできます

護符の棒立ち状態からジャッジ、ゲイル、キャプチャ即出し、ハイド等覚醒のあらゆるスキルへ接続が可能です。

他の職で例えると、覚醒WTがクイックタイムからエレクトリックウェーブに繋いだり、覚醒GDが非覚醒キャッチから直接滅神の炎のスタンプに移行出来るようなもんです。この辺りの自由度も覚醒SRの長所と言えるでしょう。

 

↓の動画では、護符の状態からゲイル、ジャッジ、キャプチャ最終段、ハイドへと移る様子を映しています。小さいチャンスを頑張って物にしましょう。

youtu.be

こっからは前記事と同じく適当に紹介です。

 

f:id:Aobuta:20210907225103j:plainデスコントラクト

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★☆

属性  スーパーアーマー 

詳細効果  スキル使用時闇の破片30個生成、30秒間デスサイズマスタリー打撃時闇の破片回収

     30秒間クリ100%、抵抗増加30%、抵抗無視35%、命中増加12%、回避率+15%

解説

みんな大好き覚醒バフ。ナイトメアや非覚醒スキルの火力を底上げするクリ100%、ノックダウンや浮かしを確実に決める抵抗無視35%に集団での事故を減らす抵抗増加30%、回避盛りにも嬉しい回避15%(他スキルと重複)、突然追加された最強バフ命中12%

ついでに闇の欠片も復活する。使う前に吸収してAバフにしておこう。デスサイズマスタリーの欠片回収はそもそもバフ無くても回収させろ。バイタルドレインと合わせて横マスタリー1回で10個回収してくれる。狩りが楽になる。

 

職としての固有効果は他の職に劣るものの、ステータス増加はトップクラスに使いやすい。死にバフがないと言ったほうがいい。ナイスラの40%バフでぶっちゃけクリ100%が機能しにくいSRだが、命中バフが追加されたことで火力バフとしても超優秀に。これ使ってドリデス3回撃つだけでも仕事した気になれる最強スキル。あと貴重なSA。

 

f:id:Aobuta:20210907225057j:plainデスサイズマスタリー

PvP優先度★★☆☆☆

PvE優先度★★★★☆

属性 一部打撃に浮かしエアーアタックダウンアタック

詳細効果  ない

解説

かまぶんぶん。悲しいことにこの職のマスタリーはMPも欠片も回復しない。空振りでバフも付かない。その代わりと言っては難だが横マスタリーにMOB無敵がついている

ベルの津波だろうがガーモスの溜めだろうが灰森やオルンの超ダメージだろうが全て躱す。エルビアクザカを倒せない人は是非SRを。POTや狂奔の回復に使えるが持久消費するため無限にはできない。

PvPでも倍率や命中補正、クリ補正がよくダメージ減衰もないため使えないこともない。

横の鎌切り替えからスムーズに出せたり、ゲイルにスムーズにつなげたり狩りがスタイリッシュになるスキル。満足度高め

 

f:id:Aobuta:20210907225123j:plainコンボ:レイブン

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 無敵(→FG)

詳細効果 CT1秒、使用後にFG攻撃強制発動

解説

これとると鎌でもレイブンが使えるようになります。一応1秒CTのため、連続ではレイブンが出来ない。

基本の立ち回りとしては護符レイブンを中心にするべきだが、コンボや緊急時にこのスキルはなんだかんだ使う。ダークリープにラグ無しで直接つなげたりする。でも無敵潰れて転ぶ。

 

f:id:Aobuta:20210907225125j:plainカラスの羽

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★☆☆

属性 前方ガードダウンアタック

詳細効果 スキル使用時、クリティカル確率+40%、護符ラッシュとCT別

解説

このスキルを取っていると護符のレイブンラッシュが鎌持ちラッシュに化ける。

護符ラッシュの終わり際の滑りが無くなって隙が少なくなる。移動しながら鎌に換装できる貴重なスキル。専ら移動スキル。持久は回復しないぞ!!!

鎌ラッシュ→前レイブン→ダークリープの中距離離脱は鉄板。

 

 

f:id:Aobuta:20210907225101j:plainダークリープ

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 無敵

詳細効果 スキル使用時10秒間移動速度+10%、5秒間回避率+15%

解説

5秒CTの無敵移動。トランジの半分くらいの距離を一気に移動できるが、終わり際の滑っている時は無敵が消えてる為ナイトスラストでキャンセル必須。キャンセルのナイスラも裸の為このスキルで乱戦に飛び込むのはおすすめできない。

CT明けたらバンバン撃っていかないと持久がもったいない。

・・・のだが昔はリープ中に持久が回復していたのに回復しないように修正されたため敵陣に居座るのがかなり難しくなっている。使えばお得ってわけでもなくなった。

 

トランジみたいにマウスで曲げられるけどワープ時間も距離も短すぎてまず無理。

 

 

f:id:Aobuta:20210907225055j:plainカルティアンの守護

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★☆

属性 前方ガードダウンアタック

詳細効果 無し

解説

ガード。他の職と違ってQではなく右クリック。しかも攻撃スキル。覚醒SGの残雷と似たような感じだが完全にガードに振り切ってる。クリ100%の理由は謎。

持久回復の為のガードではあるが乱戦ではあまり使用しないほうがいい。止まってるとどうせキャッチか裏からめくりが飛んでくる為SRは動き回るか、完全に戦線離脱がまだ安定する。

あとは護符からS+Cで使用することで鎌ガードに切り替え出来、そこからゲイルやジャッジ、ハイドにスムーズに繋がる。

 

スキルスロットにいれて連打でガード硬直無しの最強ガードになるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:Aobuta:20210907225053j:plain復讎の奏鳴曲

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 硬直浮かしエアーアタックエアースマッシュ

詳細効果 雑魚

解説

ロック推奨。むしろスキルを取る必要すらない

その場で回し蹴りの後に切り上げ。途中で中断不可能。クソ雑魚FGスキルだったのがリブートでちょっと火力アップ、硬直と浮かしを入れられるようになったが何故かFGは取り上げられた。この程度のスキルに何を求めているのか。

欠片追加で威力と範囲が増加するが正直なんの意味もない。どうせ相手はSACCなので硬直入る前にこっちがCC食らうのがオチ。狩りでも使い道ないよ。

 

 

 

f:id:Aobuta:20210907225051j:plainデスブランディッシュ

PvP優先度★★★☆☆

PvE優先度★★★☆☆

属性 ダウンアタックエアーアタックノックダウン

詳細効果 打撃成功時、打撃毎にHP+60回復

解説

回復スキル。モーション、火力、範囲ともに平均レベルど真ん中で回復量はDKよりマシ。1段目にダウンアタック、2段目にエアーアタック、3,4段目にダウンアタックとノックダウンという謎構成。他CCから一通り当てればノックダウンでコンボになるものの2段目のエアアタはかなり不明。繋げるとしたらイラプ→(守護)→デスブラか、デスサイズマスタリー2段目からデスブラ2段目に直接派生させるかの2択。どうみても実用性皆無。

せめて1段目に硬直がほしかった。

ちなみにCT中のダメージ減衰が無いので連打しても火力が落ちない。やる意味ない。

本スキルでFGを付けるとオルンや灰色の森で回復が安定する。弱気な豚はこれ付けてる。

 

f:id:Aobuta:20210907225049j:plainブラッディゲイル

PvP優先度★★☆☆☆

PvE優先度★★★★★

属性 浮かしノックダウンエアーアタックダウンアタック、カウンターアタック

詳細効果  打撃成功時、10秒間相手の魔法防御力-20、9秒間3秒毎に60出血ダメージ

解説

狩りでは強い。単体で火力とデバフを両立できる。

昔はCT中も威力が下がらなかったので、火力枠としてこれでMOBの塊を往復というか回り込むように動いてバックアタックを入れるのが基本だった。

・・・のだが、CT中もちゃんと威力が下がるようになったのでこれで硬いMOBを倒し切るのは非現実的。魂魄切開や吹き荒ぶ闇も使おう。

 

対人ではコンボパーツとして使うのが基本。これがLNならSAがついているもんだが無敵のSR様にそんなものは不要。集団の中で放てばたちまち自分が死ぬ。よって封印安定。

タイマンで1CCからのノックダウン&防御デバフとして使うか、ダウンしている敵に出の早い追撃で使うか、リープからの浮かしギャンブルをするかは貴方次第。ちなみに回転中に左クリックで最後の切り下ろし(ノックダウン)をすぐに出せる。ダウンアタックぶち込めるけどクリ補正無いせいか火力でない。

 

闇25%では打撃追加と自分への攻撃バフ、相手への攻撃デバフが追加される。悪くもない性能だがモーション自体がすこしもっさりになるため使いやすくはない。欠片追加の往復にも闇を使用でき、1スキルで50%消費も出来る。弱い。

 

 

f:id:Aobuta:20210907225140j:plainデスジャッジメント

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★☆

属性 詠唱中スーパーアーマーノックダウン

詳細効果 溜め打撃成功時、打撃毎にHP+50回復

解説

✙デスジャッジメント

即死させそうで出来ないスキル。溜めてからの大振りで前方そこそこの範囲をぶった切る。GDの浄化ほどの範囲は無いがWTのコンボ:エレクトリックテトが掠るくらいの距離は届く。

溜め中にSpaceキーを追加で押すことで欠片を1個消費し、追加で溜めを行うことが出来る。溜めると火力アップ、モーションも隙が小さくなりHP回復効果までおまけでついてくる。欠片の吸収バフもついてくるため欠片追加以外ありえん。律儀に1回目の溜めを待たなくても構えた瞬間にSpaceキーで追加出来る。

キャッチ職が突っ込んでくるスキルその1。一応溜めをレイブンでキャンセル出来たり、溜めた後もレイブンが出来る。鎌レイブンCTの関係上対人では1回限りのレイブンになるが後ろに回り込んだりキャッチを回避できる。かもしれない。

 

わかりやすい高火力SAノックダウン。本スキルに設定することで溜め中だけでなく振っている最中もSAが持続する。この後にコンボ切開でもナイトメアでも高いダメージを叩き出せる。相手からしてもわかりやすい溜め技で、SRがダウン取った後このスキルを使うところを狙ってキャッチ職が飛んでくるので注意が必要。

youtu.be

 

狩りにおいてもダウンアタックスキルとしてはトップクラスの性能。そうでなくともそこそこ短いモーション、高いダメージで持久を消費したくないときには使いやすいスキル。

 

闇50適用スキル。溜め自体がなくなり欠片追加と同じ倍率で打撃数が増加。本スキルが無くとも最後までSAがついていると至れり尽せり。また、通常のジャッジよりもコンボ:魂魄切開への派生が早い。コマンドもそれほど難しくはなく、負傷と合わせて積極的に振っていける闇スキル。本スキルをナイトメアにしているなら採用も考えたい。

youtu.be

 

f:id:Aobuta:20210907225138j:plainシャドウキャプチャー

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 バウンドダウンアタック

詳細効果 打撃成功時、相手に10秒間全ての回避率-9%、打撃成功時相手を引っ張る(MOB)

解説

起点&コンボパーツ。「相手の足首にダメージを与えて」とある割に出血も移動速度デバフも無いがバウンドさせてくれる。レイブンや鎌切り替えからキャプチャ最終段(バウンド)が即時に出せる。護符レイブンからのキャプチャは練習必須。一応ブラッディゲイルからも最終段が出たりする。

 

バウンドによる覚醒での起点スキル、そして回避デバフとダウンアタックによるコンボパーツとしての運用がメイン。特に命中補正のないナイトメアを撃つ場合、このスキルで回避デバフを付けておかないとまともなダメージが出ない。でも集団だと他の職のほうが優秀な回避デバフ持っているのであまり気にならない。

2CCノックダウンからのキャプチャ、デスジャッジメント、魂魄切開といったダウンアタック3段コンボはSAが多く火力も出やすい。キャプチャ起点のジャッジでノックダウンも十分に強い。

 

闇10適用スキル。純粋に打撃数が増加する。モーションも変わらず、最終段だけ出す場合もコマンドが少々厳しいが十分現実的な範囲で出せる。最終段だけ当てる場合火力が1.3倍くらいになるので余裕があれば狙いたい。

MP回復があるが、最終段のみの運用が基本のため100程度しか回復できない。

 

吹き荒ぶ闇

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 スーパーアーマー、エアーアタック、ダウンアタック、ダウンスマッシュ

詳細効果 スキル使用時、10秒間、魔法命中率上昇+6%

解説

リブートで追加された最新鋭のスキル。最新らしく無駄のないモーションにSA広範囲高火力、振るだけでつくバフに加えてスマッシュまで内包している万能っぷり。

あーぁ他のスキルもこのくらい優秀ならなぁ!!(クソデカため息

 

話を戻すとダークブレイドのようなモーションで前方を切り裂く。SAなので積極的に振りに行ける他、本スキルで浮かしもついてくる。

コンボとしても各種スキルからの派生が豊富で、このスキルからもゲイルや魂魄石灰につながる。特にデスジャッジメントから直接繋がるスキルは貴重で

各種CC→デスジャッジメント(ノックダウン)→吹き荒ぶ闇→ゲイルor魂魄切開

のコンボはSA繋ぎもできて火力と範囲もあり優秀。なんならスマッシュで継続する。

 

f:id:Aobuta:20210907225136j:plainコンボ:魂魄切開

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 スーパーアーマー、エアーアタック、ダウンアタック、ダウンスマッシュ

詳細効果 無し

解説

純粋に強いSAスキル。持久の回復にも使える。スロットから使えば非覚醒からも出すことが出来、イラプ、ゲイル、ジャッジ、そして吹き荒ぶ闇から派生も出来る。

CT9秒、命中補正15%、クリ100%、高倍率ダウンアタックとSRの中でもトップクラスに強いスキルだが、前半2打撃はダウンアタックがついていないため最終段の火力がメインになる。モーションが全体的に長いが、なんだかんだ攻撃してるのでキャッチがあまり飛んでこない嬉しいスキル。

範囲も広くスキル特化も付けやすいので狩りでも対人でも使える。

 

f:id:Aobuta:20210907225134j:plainナイトメア

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★☆☆

属性 スーパーアーマー、ダウンアタック

詳細効果 打撃成功時、相手に9秒間、3秒毎に40火傷ダメージ

解説

✙ナイトメア✙

SRからの死因No.1でありSRの死因No.1でもある。多分。

まず言えることとして、倍率お化け。これに尽きる。1924%×24という倍率がなんと一人に襲いかかってくる。結構適正距離が微妙で、キャラ2人分くらい離れたところでないとフルヒットしない。至近距離ノックダウンから直接繋いでも当たらん。ていうか24ヒットもしてるのか不明ではある。

代わりに命中補正、クリティカル補正無し。他にはマッチ程度の火傷ダメージしか書いてあることがない。ナイトスラストや特化のクリティカル補正と命中バフ、回避デバフをフルに使って更にダウンアタックorバックアタックを入れてやっとまともなダメージが出せるスキル。狂奔エリでも飲んで覚醒バフ使えばD盛りだってゴリゴリ削れる。

目に見えてその場で浮いてるのでキャッチ職が狙ってくるスキルその2となる。

横方向キー+右クリックでSAステップが出来るがSAのためキャッチは避けられない。

 

狩りでもダウンアタック入れれば中々のダメージになり、星墓などではそこそこ使えるスキル。あと指に優しい

 

ナイトメアを撃っている最中にコマンドを入力し続けると、自動で闇の破片を15個消費して詠唱バフ4秒を付けつつナイトメアをもう一回撃ってくれる。闇の破片は最大40個の為2回延長できる。

対人では1回の延長か施設削りくらいしか使われないが狩りだといい休憩時間になる。

使うなら味方の吸い込み等の支援をもらいつつ、キャッチ職には気をつけよう・・

youtu.be

本スキルで硬直が付く。集団で周りからのちょっかいを防いだり、1CCでダウンしている敵が起き上がりに硬直が入って抜け出せずに死ぬ等割と有用。

というかジャッジより本スキルの採用率が高いらしい。

 

 

 

f:id:Aobuta:20210907225129j:plainダークブレイド

PvP優先度★★★★☆

PvE優先度★★☆☆☆

属性 カウンターアタック

詳細効果 無し

解説

かっこいい召喚体を出す。でも意思は無いみたいで可哀想。ブレイドはちょっとずつ前に進みながら周囲にダメージを与える。MOBも1匹だけなら釣ってくれる。闇の欠片を消費するが、レベルを上げる毎に消費量が減って最低5個の消費になる。

CTの度に新しくブレイドを召喚でき、持続時間の関係上最大で3つまで召喚できる。

1秒毎に50%命中補正で3000%の倍率を与えてくれるブレイドくん・・・強くない?

ちなみにカウンターアタックは召喚する前の鎌振り動作にしか無い。更に言えばレイブンや鎌切り替え、シャドウキャプチャーや魂魄切開からキャンセルでブレイド出しが出来るためカウンターアタックが適用される日はまず無い。

 

f:id:Aobuta:20210907225127j:plain宵闇の夜想曲

PvP優先度★★★★☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 ノックバックダウンスマッシュ

詳細効果

解説

ダークブレイドを爆発させるスキル。SRのスキルの中で一番仕様が難しい。

PvPでかなり重要なスキルではあるが、使わない人も居るので優先度は5とは言えない。

ダークブレイドが召喚されている時に使用すると闇の破片を5個消費してダークブレイドを自爆させる。爆発にノックバック&ダウンスマッシュ判定あり。こちらは命中補正は無くなる。

 

重要なポイントとして、ダークブレイドを敵に向かって投げつけることが出来る

相手に向かって直接飛んでいく遠距離0.7CC爆弾の完成である。しかもこのブレイド爆発、夜想曲を使った時の自分と敵との距離を記憶して飛んでいく為、相手がこちらに近づいてくると相手の近くで急に曲がってぶつかる。またノックバック判定は爆発したブレイドの中心から外側に発生するため、相手が移動系のFGスキルを使っているとガードの裏からめくってくれる

更に高低差もある程度カバーしてくれる。高低差があるとオートランみたいなわけわからんルート設定される上に距離限界があるので正直高いところから当てるのは難しいが・・

 

そんなダークブレイド発射だが、条件がいくつかあり、以下のような形になる。

①相手を照準カーソルに入れた状態で使用

youtu.be

②ダークブレイドを出した後に相手に打撃を与えてから使用

youtu.be

youtu.be

③ダークブレイドを出した後に相手に打撃を食らってから使用

youtu.be

条件が複数揃っている場合の優先順位としては①>③>②である。気がする。

なんか使う度に変な方向飛んでいくからわからん。

動画は各パターンのブレイド発射を行っている。

②ではブレイドを出した後にレイブンスラストを掠らせてから使用。敵のLNが使用時の位置から少し動いた為、ダークブレイドが最後の方急に曲がってノックバックを入れている。

③ではブレイドを出した後に正面に出て、遠くにいる敵のACのスキルをFGで受けた後に夜想曲を使用。後ろにあったダークブレイドが敵陣奥のACに飛んでいくのが見える。

 

そのためタイマンではダークブレイドを出した後、ドリデスやSAスキルで相手を擦るか、ガードやSAで相手の攻撃を受けた後にブレイド発射してCCを狙う、もしくは戦闘の中で相手をカーソル内に入れてブレイド発射という形でCCを狙っていける。

もちろん中距離でブレイドを出してそのまま相手に真っ直ぐ発射ということも出来る。どれも下手に相手がFGスキルでウロウロしてるとそのままCCが刺さる。あとはダークリープから追撃でGG。

 

複数ブレイドが設置してある場合は全てが1つのターゲットに向かって飛んでいく。飛んでいく距離はブレイド毎に設定されるため、時間差の遠距離CCが飛んでいく非常に有能な兵器となる。ただし欠片管理はちゃんとやりましょう

 

 

 

f:id:Aobuta:20210907225120j:plain夢魘の前奏曲

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★☆☆

属性 SA→無敵硬直ノックバック

詳細効果 無し

解説

SRでいうハイド。SAで1回転してから5秒間完全に姿を消す(状況次第でバフのエフェクトとか見えるらしい)。でもペットがついてくる。

消えている最中はもちろん無敵。レイブンやダークリープと違い、長い間打撃判定が消えるため、NVの恒星、VKMTの吸い込みなども無効で自由に移動ができる。ただし消えている最中は持久の回復は無く移動速度も歩き以下、ハイドと違って白点が相手にも見える。KNJのハイド歩きとどっちが真のかめさんか競争できる。スキルCTは回復するためこれでダークリープのCTを回復できる。

左クリックでその場に出て切り下ろし、照準カーソルに敵がいる状態で右クリックすると敵の背後に現れて切り下ろし。Spaceキーでその場から少し後ろにキャンセル着地する。攻撃モーションの直前に自分の真横ほぼゼロ距離に硬直判定を与える。こっちはほぼ当たらない。これだけ当たったら逆に儲けもの。そして出たあとの切り下ろしにノックバックがある。敵の背後をこれで突くのもSRの起点の一つ。ただし、浮いているせいか照準カーソルは通常より少し短めになってしまう

 

そしてこのスキルを使う際、Sキーで後ろに入力を入れていると後ろに飛び上がりながら消える。そのまま消えるよりも少しSAの時間が長くなるが一気に長距離を移動しつつ無敵へ入ることが出来る。そして無敵と同時にSpaceで解除することでダークリープとほぼ同じ距離の移動が出来る。離脱にはかなり有用。面倒なら消えてからVしてもいい。

派生スキルにf:id:Aobuta:20210907225118j:plain死神の鎮魂歌があり、ハイド終了後にFキーで破片10個を消費して、もう一度ハイドが出来る。ただしこちらはCTが1分とかなり重めで後ろへの長距離移動もできない。代わりに何故か5秒間のクリティカル100%増加バフが付く。このハイドはf:id:Aobuta:20210907225055j:plainカルティアンの守護でキャンセルが出来るため、1回目のハイドでノックバックを入れた後に2回目のハイドを即キャンセルナイトスラストでクリ100%でコンボが入れられる。ハイドしてほしいのかしてほしくないのかよくわからない。

 

f:id:Aobuta:20210907225116j:plain心魂の円舞曲

PvP優先度★★★☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 浮かしダウンアタック、エアーアタック、ダウンスマッシュ

詳細効果  スキル使用時、10秒間詠唱速度上昇+5%

解説

バフ枠。空振りで闇の連撃と同じ詠唱速度バフを付ける。

一応浮かしがついており、レイブンから使うと前半の突き部分をキャンセルして即浮かしスキルになる。イラプのような使いやすさではないが、一応起点スキルとしてカウントできる。

 

 

ここから↓はラバムスキル

 

f:id:Aobuta:20210907225113j:plainカタストロフィラッシュ

PvP優先度★★★★☆

PvE優先度★★★☆☆

属性 スーパーアーマーダウンアタック

詳細効果 打撃毎にHP+92回復、使用時、10秒間魔法防御力+15、打撃成功時相手に5秒間命中率-12%、9秒間3秒毎に15出血ダメージ

解説

56ラバム、ラバムラッシュ。

発生が少し遅めのSAレイブンラッシュでHP回復が出来る。以前はバウンドが付いていたがSAに変わったため集団の中でも安心して使うことが出来る。クリ100%ダウンアタックで火力もそこそこ出るし災厄の命中デバフもくっついてくる。D盛りにもおすすめ。但しCTが28秒とかなり重い。以前は40秒だったのでこれでも軽くなった方。

コレ自体はPvP,PvE問わずかなり有能なスキルなのだが、もう一つの56ラバムが更に有能すぎてこちらが使われることはほぼ無い。ラバムが好きなの3つ選択式だったら良かったのに。

 

f:id:Aobuta:20210907225115j:plainカタストロフィイラプション

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 浮かしエアーアタックエアースマッシュ

詳細効果 使用時、10秒間魔法防御力+15

解説

56ラバム、ラバムイラプ、カタプ等。

レイブンフレアのモーションでシャドウイラプション+爆発を起こす。判定の出が最も早い。なんならイラプの棘が出る前に浮かし判定が出てくる。レイブンフレアやシャドウイラプションを出した瞬間にキャンセルすると浮かし判定が出ないことがあるが、こっちはガチの即キャンセルさえしなければ浮かし判定を残すことが出来る。

後半の爆発部分にエアーアタックとエアースマッシュが付いているが、当てないでキャンセルして他のスキルに繋ぐのも全然あり。

 

範囲も前方はイラプとほぼ同じ範囲に加え、自分の周囲にも狭い判定があり真横の敵が吹っ飛ぶ。命中補正、倍率ともに良好でナーフこそされたがエアーアタックの為火力もそこそこ出る。ナイトスラスト、シャドウスプレー、シャドウイラプション、カタストロフィイラプションのスプレーコンボは素早く終わる良コンボ。是非スロットではなくShift+Xのコマンド出しを使おう

ラバムスキルのため覚醒状態でも護符に切り替えつつ使用できる。覚醒レイブンから瞬時に切り替えたり裏とりからの浮かし起点としてはこれ以上無い性能を誇る。欠片回収も勿論の事、CTも10秒と悪くない。こいつが強すぎてD盛りでもラバムラッシュが使われない。

 

 

f:id:Aobuta:20210907225111j:plainレイブンスラスト

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 スーパーアーマーダウンアタック

詳細効果 打撃成功時、相手に10秒間攻撃速度-15%

解説

57ラバム、レイスラ。

突進SA。7秒という軽いCTでありながら性能はSRの非覚醒(?)スキルの中でもトップクラス。貴重なSAスキルで持久管理にもダウンアタックのコンボにももってこい。出も速く割とヒットする範囲も広い。当然だが移動スキルとしても使える。最初から最後までSAではあるが、出だしに攻撃を食らうとSAが潰れる。また、最初の短距離突進は「敵にぶつかるとその場で攻撃に移行する」という特性があり、相手の召喚系遠距離スキル(同じSRのダークブレイド)や召喚獣(LSの犬等)にぶつかるとその場で止まる。そのため敵本体に攻撃が届かないことがある

そのようなデメリットを加味してもこのスキルはSRには必須のスキルであり取らない理由がない。57ラバムは基本こちらになる。

 

f:id:Aobuta:20210907225109j:plainレイブンアビス

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★☆

属性 前方ガードノックダウンダウンアタック

詳細効果 打撃成功時、打撃毎にHP+55回復

解説

57ラバム。ラバムアビスとか呼ばれてるのか不明。

中距離CC。その場でレイブンフレア→ビークキックのモーションを取りビークキックのタイミングで相手にノックダウンの弾を飛ばす。その性質上、出は遅い方になるが、ドリデスを溜め切るよりはずっと早い。あと見えにくい

弾を打ち出すまで前方ガードがついた。投げたあとはレイブンか鎌切り替え必須だが安全にノックダウンを投げられるのは心強い。

アビスフレアから引き継ぐ命中+20%補正やダウンアタック、火力が安定するクリ100%と書いてあることは普通に優秀。またこちらはレイブンスラストと違い、途中の障害物に引っかからない。中距離でヘイストンからのノックダウンやナイトスラストが届かない距離での2CC目としてのコンボ、中距離での牽制等使い道は多岐にわたる。CTも7秒と短く回復効果もあるのでカタストロフィラッシュと同じく普通に優秀すぎるスキル。レイブンスラストのほうが優秀っぽいがこっちもかなり強い。FGがついてからはこっちを使う人も増えた。でも持久回復しない。開発の悪意がこもっている。

 

 

 

f:id:Aobuta:20210907225105j:plainシャドウフレア

PvP優先度★★★☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 前方ガードダウンアタック

詳細効果 最終打撃成功時、相手に36秒間3秒毎に15火傷ダメージ

解説

58ラバム。ラバムフレア。

6/15アプデで大きく変わったスキル。前方ガードの叩きつけ。モーションは極イラプ直出しみたいな感じ。

数少ない持久回復手段として使える。ダウンアタックスキルとしてもダメージは低くはないが、覚醒スキルと比べるとやはりFGとして使うことになる。58ラバムの宿命としてスキルスロットからしか使用が出来ないため最短で繋がるスキルがかなり限られる。

 

f:id:Aobuta:20210907225107j:plainシャドウウェーブ

PvP優先度★★★★☆

PvE優先度★★☆☆☆

属性 浮かしエアーアタック

詳細効果 無し

解説

58ラバム。ラバムウェーブ。

中距離CC。ちょっと予備動作が気になり、射程もそんなに長くはない。CTも23秒とかなり重め。やっぱりスキルスロットからしか出せないのがネック。予備動作さえ気をつければそれ以外は発生の早い浮かしスキルであり、投げを見てからの回避は割りと難しい。

クリ100%と命中+20%補正で牽制スキルとしてはそこそこの火力。射程が短い為、乱戦に横から投げるのは少々リスクを伴う。

58ラバムはコマンド出しが出来ない以上、スキルをどんどん繋いでいくSRにはどちらも微妙。攻撃のウェーブか防御のフレアか、どっちを使うかは完全に好み。最悪使わなくてもなんとかなる場面が殆ど。

 

総評

 

鎌はガードの他、完全に火力枠として使うものが多い。大振りのスキルが多めで覚醒だけで立ち回るのはほぼ不可能。ギリギリシャドウキャプチャーや本:吹き荒ぶ闇が起点として使えるが、鎌レイブンの使いにくさを考えると非覚醒のスキルかダークブレイドで起点を取りたいところ。CCさえ取れればデスジャッジメント→吹き荒ぶ闇→魂魄切開やノックダウン→ナイトメアでトップクラスのDPSを叩き出せる。

 

対してラバムスキルはSRに足りないSAや移動スキル、牽制を完璧に補っている。他の職と比べてもかなり使いやすく死にスキルがない。

初心者へのおすすめとしては「カタストロフィイラプション」「レイブンスラスト」「シャドウフレア」の3つだが、正直どれをとっても使える

 

次の記事はこちら

 

aobuta.hatenablog.com