砂漠の豚小屋

豚が黒い砂漠とFXの日記書くとこ

黒い砂漠 覚醒ソーサレス(SR)についての記事⑤~狩り&スキル特化&まとめ~

クソなが日記解説記事もこれで最後。ちゃちゃっと狩りの光景や使ってる特化紹介して終わります。

 

前の記事はこちら

 

aobuta.hatenablog.com

 

 

まずは狩りから

 

SRの狩りについては色んな人に言ってるのですが

SRはゲイルしてるだけだから別に難しくありません。

ずっと右クリ(+左クリ)なので指はきついです。気をつけましょう・・

 

特に狩りを考える必要のない序盤、非覚醒時代はは倍率の高いヘルファイアでもこすりつけておけばなんとかなります。

 

雑魚狩りはダークリープからの左クリック切り上げゲイルや走って切り上げゲイル、あとは適当にドリデス投げたりレイブンスラスト撃ったりジャッジ撃ったりで余り考えることはありません。足が遅いのがちょっとかなしい。

 

 

さてつよつよMOB戦です。

特化については後半の記事を見ていただきたいのですが、SRの基本は

ナイトスラストでクリバフを入れて、その他適当にバフデバフを入れてからブラッディゲイルでバックアタックを取る

これに尽きます。ジャッジ切開のダウンアタックとか欠片管理とか色々あることにはあるのですが、基本これ覚えていただければ問題ないです。

SRで嬉しいような悲しいようなこととして、スキル使用時バフの種類が少ないです

他の職だと「○○でAバフいれて○○で速度バフいれて○○で回避デバフいれて○○でDデバフいれて~」っていうのが、SRだと「ナイスラでクリバフ入れてキャプチャで回避デバフいれて」の2つで済みます。明確には欠片にAバフついてたりゲイルにDデバフ付いてますがまあ移動と攻撃で勝手についてくるんで。

昔はコンデンスのクリ特化バフに欠片吸収のAバフとかいうだるい準備があったんですが仕様変更で消えました。

 

最初に言ったように、主力スキルはゲイルです。ゲイルは左+右クリックおしっぱで欠片を消費して追加攻撃が出来ます。

欠片は一部例外こそありますが、基本的に非覚醒スキル&ラバムで貯まります。

つまり狩りの流れとしては、「非覚醒で欠片を溜めて覚醒で殴る」です。

とりあえず動画みましょ

youtu.beバフはシンプルクロンだけです。動画用に適当に撮ってきました。

シャドウターゲットで集めてナイトスラストとキャプチャ入れてゲイル切開ゲイルゲイルゲイル・・・1つの塊終わったらシャドウターゲットやイラプで欠片回収してもう一回・・これだけでも十分倒せます。

 

これ以上効率を上げたければ欠片吸収やダークリープを混ぜてバフ管理したり、ゲイルの繋ぎ方変えたりドリデスやラバム積極的に使ったり怒り吸収したり覚醒バフ入れたり・・まあ色々あります。上の動画は簡単な流れってやつです。

 

これ書いてて思ったんですがゲイルから次のゲイルへ繋ぐ時、基本的に3パターン有ると思っています。流石にゲイル終わった後そのままゲイルは(楽だけど)微妙です。カルティアンの守護挟んでも良いけどね。

 

①ゲイル→切り上げ→ゲイル

Shift+Wで走るコマンドと左クリックの切り上げからキャンセルゲイルです。多分一番はやくて楽でつよい

youtu.be

②ゲイル→デスブランディッシュ1,2打撃→ゲイル

デスブランディッシュ2打撃目の下から上に降る動作のあとゲイルがスムーズに繋がります。ゲイルとデスブランディッシュは両方とも「CT中でも威力そのまま」という特性があり、デスブランディッシュは欠片回復も出来て回復もできる(あと特化付けれる)という点から優秀な繋ぎです。でもDPSなんかいまいち。

youtu.be

③ゲイル→横マスタリー→ゲイル

多分一番弱い。豚が主に使ってる繋ぎです。動画でも何回かやってます。ゲイルからマスタリーに繋いで、マスタリーを更にゲイルでキャンセル。威力の割に持久がゴリゴリ減ります

じゃあなんでこんな繋ぎ使ってるかというと、見た目が綺麗で速くてスマート

ずっと回転し続けるSRはまさにベイブレード。灰色の森でもこれやってます。

仕方ないだろこの繋ぎで遊んでないと10分で飽きるんだよ狩り

youtu.be

 

 

更に上位狩場(ツンクタ、オルンやネームドボス)でも基本的にやることは一緒です。クリバフ入れて回避デバフ入れてゲイルでバックアタック。上位狩場はダウンしない敵が多いため、ダウンアタックを主軸にしない覚醒SRは割と扱いやすい部類に入ります。無敵もあるからね。

Qガード(?)もSガードもあって安定感抜群だよ。横マスタリーの無敵もあるよ!!

 

 

 

次はスキル特化だぁ!!!

 

と、その前にSRのMP事情についてのお話。MPPOT持ってる人はスルーで構いません。

SRは主力スキルのゲイルやレイブンこそ持久消費ですが、それ以外のスキルはなんだかんだMP使います。そして悲しいことにまともなMP回復スキルを持っていません。他の職みたいなMP大量に回復する覚醒スキルを持っていなければ、覚醒の通常攻撃でMP回復するわけでもありません。ここはマジでおかしい。

 

一応非覚醒で通常攻撃したり欠片をQで吸収すればMP回復しますが、欠片は攻撃スキルで使いますしそんな頻繁にガッツポーズしたくないですよね。攻撃バフもダークリープで勝手に付くんだから時間の無駄です。そんなわけでSRでMPを気にしたくない場合スキル特化が必須になります。伝承SRは知らんダークウェーブ撃ってろ。

 

それでスキル特化の仕様ですが、CTが回復している時に攻撃スキルを当てた場合、打撃数1に付き1回のスキル特化が発動します。MOB毎に判定があるので多くの敵に当てればその分発動回数も増えます。回避されたら発動しないけど狩りではどうでもいい。MP回復の特化付けるとして、打撃毎にMP20回復する特化を打撃数2とか3のスキルに振っても意味ないですよね。

そんなわけで、自分は基本的にブラッディゲイルにMP回復特化を付けます。同じく打撃数の多い魂魄切開はそもそも使用にMPがかかるのとCTちょっと長めで使いにくいです。ナイトメアは満タンまで持っていけますがせっかくの3段特化なのでやるならバフデバフに使ったほうがいいと思います。

 

あとは主に使うスキル回しに沿ってスキル特化を設定しましょう。その際、出来る限り1段階(MOB攻撃+10)ではなく2段階(MOB攻撃+20)以上の特化を付けられるスキルを選びましょう。まあナイトスラストにつけても悪くはないと思いますが。

スキルCTが気にならない短さということも大事です。災厄の特化は3段階ですが、一塊に30秒とかかけないですよね?オルンとかなら別ですが・・

 

あとはスキルの範囲や使うタイミングです。デバフ特化はスキルが当たった敵全員に付きます。逆にバフ特化は誰か1体にでも当てれば自分にバフが付きます

ナイトスラストやレイブンフレアのような範囲が信用できないスキルにデバフ特化をつけても敵全員に綺麗に入らないってことです。

 

特化の付け方としては、

・コンボの前半に使うスキルに速度バフ・MOBダメバフ(+人間族バフ)

・コンボの中盤から〆の間に回避・Dデバフ・クリダメバフ

 (覚醒SGの鎖→走雷槍のようなスキル回しの場合、初手の鎖にDデバフも◎)

・火力スキルには○○ダメージ

・その他のバフはどこかで混ぜておく(クリ確率バフや命中バフ等)

・範囲が狭いスキルにはバフ特化

・範囲が広いor時間が長く複数巻き込めるスキルにはデバフ特化

 

 

そんな感じで豚の特化はこうなっています。

 

狩り特化

f:id:Aobuta:20210914200204j:plain

豚のスキル回しは基本的に、シャドウターゲット(釣り)から

 

①ナイトスラスト

②シャドウスプレー

③シャドウイラプション【MOB攻撃&詠唱速度】

(レイブンフレア&ビークキック)←使わない時ある

④シャドウキャプチャー【クリ確率&クリダメ】

⑤ブラッディゲイル【Dデバフ&MP回復】(バックアタックのがおすすめ)

⑥魂魄切開【回避デバフ&ダウンダメ】

⑦ブラッディゲイル・・・

 

という形になっています。

イラプ・・・範囲が少し狭く、最初に付ける特化のため攻撃&詠唱速度の特化バフ

スプレーコンボの中で欠片回収とクリ&命中バフも付けられます。コンボ2周目でイラプ始動のときも。

 

キャプチャ・・・回避や防御のデバフでもいいのですが、ゲイルにDデバフを付けたかった為、火力上げるためにクリ確率&クリダメの特化

 

ゲイル・・・主力スキルでありながらヒット数の多さと敵全体を巻き込める範囲の広さが有るためデバフ特化を。MP回復&Dダウンにしています。スキルの観点から効果の高いバックアタック増加を入れたかったのですが枠が足りなかった。自分が入れてないのに言うのもあれですが、正直○○ダメ系は一番重要です。これはよほど事情がない限り入れるべきです()。

 

魂魄切開・・・ゲイルから素早く派生できて範囲も火力も優秀。何入れても強いです。豚はダメージを底上げする回避デバフとゲイル、ジャッジから繋がるダウンアタックダメージを。

 

デスジャッジメント・・・イラプと同じ特化構成。ゲイルを撃った後に状況次第でぶっぱして特化CTを更新する目的です。あとはジャッジ&魂魄切開の2スキルで1塊を倒す目的でもこの特化にしています。

 

ナイトメア・・・狩場での対人も視野に入れたクリ確率&クリダメ構成です。アルシャ以外でも割と自分から殴りかかってるからどんな状況でも使える特化はやはりほしい。

狩り主体で考える場合、ダウンする敵ならダウン&クリダメ、ダウンしない敵ならクリダメ+αの特化付けておくと良いです。防御に自信がない場合、HP回復もこいつなら割と機能します。

 

 

対人①

f:id:Aobuta:20210914205851j:plain



対人の場合、特化構成は割と限られると思います。あと枠がカツカツで正解がありません。

とりあえず、速度バフ・人間族追加ダメ・クリダメ・ダウンダメ・回避デバフ

こいつらはコンボの中で揃うようにしましょう。厳しい場合はナイトスラスト特化の採用も視野にいれるべき。

 

ドリデスorイラプ【速度&エアアタ】

アンバ【人間族&Dデバフ】

キャプチャ【クリ確率&回避デバフ】

ナイトメア【クリダメ&ダウンダメ】

 

ここまでを考えています。狩りと違いそこまでMOB数とか範囲を考える必要はありません。

 

イラプはその後カタプに繋いでエアアタコンボも出来るようにエアアタ特化を付けています。ノックダウンにするか浮かしにするか。ぶっちゃけどちらかに確実に寄せたほうが良いです。

ジャッジ&魂魄切開は2つだけでコンボとして使えるように特化を付けています。

他の人のスキルでコケたところにこいつをSAで撃って人間族・クリダメ・回避デバフ・ダウンダメの特化を入れて倒し切る感じです。キャプチャを入れる余裕がないことを考えて、魂魄切開に回避デバフを入れています。

 

それと、命中アクセをいくつかつけていれば話は大きく変わりますが、命中バフか回避デバフどちらかしか付けられない場合、格上相手であれば回避デバフのほうが有効に働きます。まあどっちも付けるのが偉いんですけどね。そもそも回避や出血といった強力なデバフ特化は他の味方が付けてくれる可能性もあるので真面目な話をすると集団戦なら自バフ特化オンリー+回避デバフが望ましいです。Dデバフとか命中デバフとかいらんからその枠命中バフとかにしよう。同じ特化複数スキルに入れて切らさないようにするのも強い。

 

 

対人②

f:id:Aobuta:20210914205319j:plain



こちらは豚が拠点戦でよく使っている集団戦の構成。ある程度デバフ増やしてます。自分のステータスとPSだと敵殺せないんで・・

 

ドリデスを乱戦の中で撃ちまくることを考えて、回避バフ&命中デバフを入れています。回避デバフでもいいぞ!!味方に任せきりの豚の性格が良く出ている特化です

 

ナイスラアンバからナイトメアまでのコンボはほぼ同じですが、効果が回避と比べて低いDデバフを速度増加のバフに変えて1スキル分圧縮しています。

 

魂魄切開には出血ダメージを入れて少しでも集団でのダメージのかさ増しを狙っています。対人①のほうで「出血デバフは他の味方が勝手に入れてくれる」と言いましたがそういうことです。味方は気にせず自バフだけいれてろ。

あとキャプチャ、ジャッジ、魂魄切開のコンボをした際に対人①と違ってこっちは回避デバフ特化が重ならないようにしています。理由としてはあまり自分から起点を取りに行かないため。味方がダウンさせた敵にキャプチャ入れればいいと思ってます。

アンバ含めて大体どこからどのコンボに繋げても必要なバフデバフが全部入ります

 

対人では特化がかなり強く、速度デバフ系は倍率が控えめなものの感電、通常の各種速度デバフ、GDデバフ等と重なります。

命中バフデバフや回避バフデバフは影響がかなり強く、出血も狩りと違ってPOT回復を阻害してくれますし人間族ダメのデバフも使えないことはないです。伝承CO特化3段階多すぎてまじやばいって・・・

 

スキル特化は枠が本当にカツカツなので、人によって正解は違いますギルドの人にも聞いたりして自分の好みの特化構成を探しましょう。別の職でも同じような構成になるので十分参考になります

 

他にもD盛りの場合とかデバフもりもり構成もあるけど自分が専門でやってないものは確実に間違いがあるので載せません。D盛りで強いSRさんの特化マジで知りたい。回避特化複数のスキルに付いてるのかな・・

 

 

最後に動画置いていくぞ!!

 

こちらはつい数ヶ月前に行われた公式の対人大会、

2021年アルシャの闘技場クラス別無差別級王者決定戦 - AD制限なし

にてSR部門優勝を果たしたゴロリットさんとの対戦動画です。動画含めて計6戦してますが1回もCC当てれずにぶちころされてます。

上がさいきょうSRゴロリットさん視点

下が予選にも出られないクソ雑魚蒼豚視点です

まずカメラの動きから違うね!!戦うまでもねえ!

各自、立ち回りやスキル回しがどう違うかちゃんと見て帰るように!!!

下の動画は見なくていいぞ!!!!

 

------------ ゴロリット視点はトラブル発生につき配信停止中です(´・ω・`)------------

 

youtu.be

 

まとめ

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました。

こういうの書いたの初めてだったんできれいなフォーマットとか作れなかったんですよね。ブログとかやったことないし。読みにくくてまじごめんなさい。

あと編集ソフトの問題か、いくつか動画小さくてまじすいません

 

スキル解説のところは途中まで敬語?的な口調で書いてたんですけど途中で「書きにくいな・・」ってなってああなりました。

 

SRの記事って結構あるんですけど、昔はゲイルがバグ火力だったり、CC仕様が違っていたり、最近でもスキル特化の仕様が変更になってドリデスのMP回復が微妙になったりコンデンスダークネスのスロットが解禁されたりで環境がどんどん変わっていってるんですよね。それで最新の記事って言ったら無いわけなんですよ。

 

で、砂漠の公式には色んな人が職について解説の記事を書いてるわけなんですけど何故かSRは1つもなくて・・悲しくなってこうなりました。

 

つい先日,2021/9/4に行われた最新の公式対人大会「BDJギルド対抗トーナメント 2021」においても、一人の強いSRの人が3人を相手に粘り強く戦いなんと一人を倒したということでSRの強さが大きく知れ渡りました。僕もあんなPSほしい。

これによってSRに興味を持った人、SRを始めたという人も多いと思うので是非この

✙無敵最強闇&炎魔法職✙を楽しんで貰いたいと願っています。

 

皆さんに良い厨二ライフを!

 

 

ギルド募集!

黒い砂漠ギルド、ひよこ倶楽部では2段階拠点で一緒に戦ってくれるプレイヤーを募集しています。PK○でノルマや制限は特に無く、必要なのは「拠点戦に積極的に参加してくれる姿勢」です。別に毎日出席しろとか言いません。

というか豚本人が週に1回位の参加率です_("_ ω`)_シゴトガ

全チャで呼んだり豚のTwitter@Aobuta_BD)とかに特攻していただいても構いません。ぜひぜひご検討下さい!

f:id:Aobuta:20210914224504p:plain