砂漠の豚小屋

豚が黒い砂漠とFXの日記書くとこ

12/22 覚醒SRリブート触ってみた感想

f:id:Aobuta:20211223121200p:plain

どうも研究員(ワラビ採集称号)の蒼豚です。自決はなんかランキング楽に乗るから見栄えが良くて助かる

 

さて、12/22に日本で各職リブートが行われたわけですが、SRも大幅に変更が行われました。

スキルの性能調整もそうですが、立ち回りに大きく変化が出ます。例を上げるとすれば

ゲイルのCT中ダメージ減少&各種スキルの上方修正,追加による狩りの立ち回り

・ダークリープの欠片バフ消滅&ジャッジの欠片追加にバフ適用

・なんかスキルいっぱい消えた。そして増えた。

こんな感じです。この記事ではリブートで大きく変わったことだけパーッと書いてみようかと思います。ていうかレッドオーク1時間狩りしかしてないからまだわからん。

 

まずメインスキルですが、使われないスキルがある程度見直されました。具体的には公式サイトへ行って見てほしいのですが・・

www.jp.playblackdesert.com

f:id:Aobuta:20211223122144p:plain

・ダークバックステップ→前方ガード追加

離脱がちょっとよくなるかもしれません。

 

・ダークシールド撤廃、ダークディールに300秒の間D+20

f:id:Aobuta:20211223122204p:plain

4分に1回、意味のないポチポチをする必要がなくなりました。代わりにダークディール(欠片回収スキル)に防御バフが適用。

効果もD+13→D+20へと上方。これは後述するパッシブからダメ減が消えたからでしょうか。にしても+1してるのは嬉しい。

でも開発さん、別にHP消費しなくても良いんですよ?

 

・パッシブ性能変更、62パッシブ追加

 

f:id:Aobuta:20211223122306p:plain

f:id:Aobuta:20211223122318p:plain

・パッシブがダメ減&回避から回避&持久力に変更。ダメ減に関しては前述したダークディールに実質組み込まれているので気にしなくていいです。

回避は+10になったのでD盛りも嬉しい。

更に、全職共通62パッシブで特殊ダメージ+1%が付きました。

対人では全体的な火力インフレの波に飲まれてあまり体感無いと思います。まあ狩りでも体感は無いと思いますが。

 

・シャドウキックが今までのシャドウスプレー(ハイキック)の性能に

f:id:Aobuta:20211223122653p:plain

シャドウスプレー、シャドウライオットが消えました。ライオットは別スキルになる予定だったけどリブート直前になって消滅しました。使い道がなかったんでしょう。

今までのシャドウスプレーと同じ浮かしの命中バフなので語ることはあまりナシ。

次に説明するイラプの派生強化もあり、更に覚醒に命中バフスキルが追加されたのでこちらの使用頻度も落ちることでしょう。ロックしてもいいかもしれない

 

・シャドウイラプションにSA追加

f:id:Aobuta:20211223123013p:plain

一言で表すと「つよい」。

語ることがないスキルがいよいよ考える必要もなくなりました。7秒ごとにこれ撃とうね。でもPvPダメージ減少はやっぱりついてるよ。覚醒極イラプは相変わらず微妙だけど、予備動作のイラプがSAなので割と取っていいスキルになった。

ちなみにナイトスラストから即時派生できるようになっているため、生まれ変わったシャドウキックの存在価値が微妙になっている。PvPダメ減の存在でイラプ本体の火力が下がっているので、キックで浮かすよりイラプで浮かして魂魄切開でエアアタ入れたほうがいいかもしれない。

 

・ナイトスラストに各種罪悪感バフが内包

f:id:Aobuta:20211223123401p:plain

今まで罪悪感、罪悪感爆発と別で取らなければいけなかったスキルがナイトスラストに組み込まれました。

覚醒スキルにもクリ+40%バフのスキルが追加されましたが、こっちはこっちでまだ使います。使いやすいからね。

 

 

 

他には

・ドリデスの発射コマンドに右クリ追加&レイブン後もドリデス溜め継続

・ヘイストンドゥームのCT短縮

・ペインシンボルが早くでかく当てやすく。

・闇の連撃のコマンド変更。ダークヘルファイアを直接出せるように。

・極ダークヘルファイアのノックダウン消失(つらい

・血の色の災厄のCT短縮

・ダークウェーブの範囲増加&ダメージ判定が纏まるように。更に浮かし追加

・ダークスライスにシャープクローも内包(いらない

・アンバウンドダークネスの判定巨大化&超高速化(レイブンアンバレイブンがやばい

 

こんなところでしょうか・・

今の所、非覚醒スキルの感触はそこまで変わっていません。相変わらず覚醒だけで立ち回るのは無理っぽいですね。にしてもSAイラプは最強なのでそのうちナーフされるかもしれません。

 

 

お次は覚醒。

覚醒に関しては、立ち回りが変わるレベルで大きく変更がなされました。

最初に書くべきはやはりこいつ

 

・ブラッディゲイル、CT中にダメージ減少が追加

f:id:Aobuta:20211223123854p:plain

相変わらずクソなが文章のゲイルくんですが、重要なのは下から2つ目の文章。

「再使用待機時間中ダメージ量が減少されます。」

つまり、ゲイルをただ連打するゲームが終了しました。どうして・・・

一応、本体の火力は少し上がってます。それから欠片追加の際に↓+右クリでカメラ後方にぐるぐるできるようになりました。腱鞘炎の心配が少し減ります。

狩りでは火力スキルとしての地位を一歩退いてデバフぶっこむスキルになったような、やっぱり普通に火力は有るような。

ちなみにデスブランディッシュは性能が一切変わってないのでCT中も連打できます。

 

・復讎の奏鳴曲が強化(?)

f:id:Aobuta:20211223124546p:plain

コマンドも性能も別スキルになりました。

コマンドがスペースキーになり、ロックしなくてもジャッジ撃とうとして誤爆ってのがなくなりました。

性能としては火力が純粋にアップ(欠片追加で更に上昇)&範囲も扇状に拡大。

狩りで使うかは微妙です。火力はともかく守護を挟まなきゃいけないのが辛いところ。

CCとして硬直&浮かしPvPでも適用。前方ガードが消えました

FG消えたのはまじで謎。いや残しておいてよかったやろ

ロックする必要はないですが使いみちもそんなには無いです。

 

・ナイトメアに使い道の見えないステップ追加&コマンド変更

f:id:Aobuta:20211223125915p:plain

まず、ナイトメアに欠片15追加で延長の読みにくいスキルが内包されました。

次にコマンド変更。今までスペースキーで延長していたのがShift+Eのおしっぱで延長に。正直スペースキーのほうが楽だった。

そしてナイトメアステップ追加。使用中に左右+右クリックでSAステップして再度ナイトメア。欠片10個の追加で実質延長ができるものの、ジャンプし直すし無敵ではないのでキャッチを避けれるわけではない。DPSも落ちる。位置調整に使うくらい。

 

・ダークブレイドのあれこれ

f:id:Aobuta:20211223125339p:plain

特に変更という変更はないのですが、システム的に手が加えられています。

まずは召喚体にキャラの攻撃力が適用

今まではキャラのレベルかなんかに応じて攻撃力が設定されていたのですが、完全にキャラの攻撃依存になりました。検証はしてないけどAそれなりにある人は火力上がってると思う。

次にノックバックの仕様変更

ノックバックのCCカウントが1から0.7になりました。硬直と同じ。

つまり、ブレイドCCから浮かし→ノックダウン等が可能になります。っょぃ

 

 

ここからは新スキル&使い道が出来たレベルで大きく変わったスキル達について

 

 

・コンボ:レイブンラッシュの後継スキル、カラスの羽の追加

f:id:Aobuta:20211223130508p:plain

鎌ラッシュが消失、代わりにこいつが新スキルとして入ってきました。

コマンドも変更してゲイルと被らないように。

移動スキルとして使えるほか、クリ+40%バフが付きます。適当に振っていいです。

更に以前はバウンドCCだったものが、前方ガードへ変更。過去のSAはなかった。

突進スキルとしては十分に優秀なスキルになってます。

ちなみに、今までと違いレイブンラッシュと別スキル扱いのため、下手すると誤爆します。

 

①両方CT無しで護符から↑+右クリック・・・カラスの羽

②レイブンラッシュのみCTで護符から↑+右クリック・・・カラスの羽

③カラスの羽のみCTで護符から↑+右クリック・・・レイブンラッシュ

 

両方使えたほうが移動手段としては便利ですが、慣れない場合は護符ラッシュをロックするといいかも。

 

・新スキル「吹き荒ぶ闇」

f:id:Aobuta:20211223131412p:plain

追加スキル。モーションとしてはダークブレイドとほぼ同じ。自分の周囲と前方を攻撃します。レッドオークしかやってないけど火力は割と信用できます。

魂魄切開に続く有能SAスキルで、こっちは本スキルに設定可能。SA高火力浮かしダウンスマッシュになります。やりたい放題。地味に旧シャドウスプレーと同じ命中バフがついているのでシャドウキックのロックに迷う。狩りではゲイルジャッジ魂魄切開辺りの火力スキルの前に使っておきたいところ。

 

・帰ってきた円舞曲

f:id:Aobuta:20211223132210p:plain

なんの取り柄もなかった円舞曲さんが舞い戻ってきました。コマンドもかわったよ

モーションは以前のままで範囲強化&火力増加&高速化。護符レイブンから浮かしで持ち替えも出来なくはない。

なんと言っても一番の強みは詠唱速度+5%バフ。というかこれ以外に強み無いけどこれのために使わざるを得ない感じ。デスブランディッシュの3段目の後に使うと割と早いような別にそうでもないような・・

 

 

その他、

・ダークリープから欠片バフ削除

・デスジャッジメントの欠片追加を行った際に欠片バフが適用される

・そもそもデスジャッジメントの火力が大きく上昇した(打撃数が上がったため

・シャドウキャプチャーの範囲拡大&MP回復追加

 

あとは地味目の変更点として、ラバムのレイブンアビスに予備動作中前方ガードが追加されています。ある意味FGノックダウンなので使いやすいかもしれない。

f:id:Aobuta:20211223134159p:plain

 

 

 

狩りのコンボはよくわかってないですが、とりあえず簡単なのとしてはこんな感じになります。

①ナイトスラスト(クリバフ)

②シャドウイラプション(特化)

③シャドウキャプチャー(回避デバフ&特化)

④心魂の円舞曲(速度バフ)

⑤吹き荒ぶ闇(命中バフ&特化)

⑥ブラッディゲイル(防御デバフ&特化)

⑦魂魄切開(火力スキル&特化)

 

youtu.be③と④の間にデスブランディッシュ入れてもいいですし、逆にイラプ入れる必要もないです。とりあえず今までのようなゲイル連打ができなくなったので、他の職のように複数のバフをつけて複数のスキルで殴らなければなりません。ある意味でSRの狩り難易度が上がってる。

 

 

対人は知らん。今までとそんな変わらないと思います。吹き荒ぶ闇が火力含めて良い性能してるので、コンボに入れられたらいいですね。

 

リブートで見た目も性能も強化されたSRさん、戦場での新たな活躍を期待したいと思います。