砂漠の豚小屋

豚が黒い砂漠とFXの日記書くとこ

【意外と満足】SoftBankAirを解約。理由や流れ、感想など

ここ2年ほど、お金が貯まらないです。理由は簡単、収入以上に使ってるから・・・

使っていると言っても知り合いとの付き合いだったり積立投資だったりなのでそれやめれば月数万普通に溜まったりするんですけどまあそれはそれとして、節約の生活を送っています。

外食は可能な限り避けたり(但し週1レベルで行ってる)、食材を買うときは徒歩数分の最寄り駅の東急ストアではなく徒歩20分くらいかかる格安スーパー行ったり、なんか会社でもらえるサンプル積極的に活用したり・・・部屋の片付けに並行して断捨離もしてます。

先日推しの子コラボカフェ行ったり推し声優の音楽ユニットのライブ行ったりしましたが自分の中では節約してます。タブンネ

 

さて、前置きが長くなりましたが、節約の1つとして

SoftBank Airソフトバンクエアー)の解約を行いました。

一応理由としては、スマートフォンの契約をauから楽天に移行したことにより、データ制限なしのテザリングを行えるようになったからです。

元々はauLTEフラット7GBのプランで5000円前後+SoftBank Airの月料金5368円で

合計1万円近い金額が発生していたのですが、楽天の最強プランに加入しまして、

月料金が3278円+auメールアドレス引継の330円で大体3500円(税込)になりました。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルテザリングはPCにケーブルを刺し、有線でスマホに繋いでいるのですが20~30Mbpsは出ているのでApex+youtube720p画質くらいなら同時に出来ます。

しかしながら、楽天モバイルは大手キャリアにあるプラチナバンドに対応していないため、建物によって思いっきり電波が遮断されます。

私の部屋は神奈川県のアパート4階にあり、1Kで6畳なのですが、部屋の真ん中辺りに置くと(時間帯にもよりますが)2~5Mbpsまで落ちます。そのためケーブルを刺したスマホを窓際に置くことで先程の20Mbpsを確保しているわけです。ゴミですね

まあそのうちプラチナバンドにも対応させるってお国様が言っておりますので・・安いし満足です。職場や駅で電波ガチで届かなくて割とキレてるんですけど慣れるでしょう。

 

楽天モバイルの話になってしまいましたが、

SoftBank Airは実際使いやすかったのか、性能面は?

②速度を上げるために頑張ったこと

③解約の流れ

などを自分へのメモも兼ねて残しておきたいと思います。今後引っ越ししたらまた使うかもしれないので。

 

 

SoftBank Airは実際使いやすかったのか

www.softbank.jp

結論から言うと

「価格と即日利用可&無制限」で考えれば文句ほぼ無し

これになります。

2023/10/21 14:00の速度です。昼なら下り50~70Mbpsは常に出ています。

動画のアップロードなどは地獄ですが下りは問題なし。

夜の混雑時間帯でも20Mbpsは最低保証と思って大丈夫です。

そりゃあもっと早い回線、安い回線はあるでしょうが、

 

・4年前の型落ちルーターでこの速度(最近の5G機種は知らん

・契約した当日から使える。

・幾ら使っても毎月5000円&料金変動はもちろん無し(1回値上がりはした)

・速度制限もガチでかからない

・小さくはないが、シンプルデザインかつきれいな長方形で意外と置きやすい

・設定で色々弄れる

 

そこらのアフィブログみたいなPRじゃないので忖度なしで言いますが、

工事が必要ないのにこれで文句を言うってのがおかしいレベルです。

 

しかしながら本記事は全力で文句から始まります。仕方ないだろ文句もあった

 

 

さて、私は2019年3月にSoftBank Airに契約し、現在2023年10/21まで使用しています。

2019年4月から新入社員で、社員寮での一人暮らしを始めなきゃならなかったので、契約した感じですね。会社は有料でいいから寮に光ファイバー引いてくれ

 

当時ソフトバンクショップに行った時、その時の標準(?)はSoftBank Airターミナル3だったので私もそれを契約するつもりだったのですが、店員さんに上手いこと乗せられて(情弱)

SoftBank Airターミナル4を4年間分割支払で購入契約しました。

 

まぁ今となっては全然文句ないんですけどそれは置いときまして・・・

最新機のターミナル4ってのはまあどうでもよくて、

SoftBank Airは専用のルーターを自宅に置くと即日で無線が使えます!

ってのは多分周知の事実だと思うのですが、このルーター購入orレンタルで選べます。

レンタルは毎月本体代金を払うかわりに途中解約したら本体代金はそこで終わり、本体も返却。

購入は途中で契約を切っても本体は返さなくていいが、残りの本体代金も払う必要がある。まあそのままの意味ですね。さて契約時に店員に言われたのが

 

「購入で4年間契約をしていただければ、毎月の本体代金が実質無料になります!」

 

やるしかねえだろ!!!!!!!!とにかくゲームしたかったのでその場で購入契約。

ウッキウキで本体をお持ち帰りしました。

実家ではau光を契約していて200~400Mbps出るんですよね。

SoftBank Airターミナル4の最大速度は下り最大962Mbps。

高井戸に住んでいて962Mbpsの該当エリアでもあったので、まあ50~100Mbps出れば良いだろと思ってましたね。

 

驚きの1Mbps

 

あれここ2階の窓際だよな・・・都内だよな・・?

今はX(旧Twitter)の昔の画像がなんか出てこないので貼り付けられませんが、毎日のように900Kbps~2Mbps辺りのスピードテスト画像を貼ってはキレ散らかしていました。

あ、黒い砂漠はラグ多少あっても出来ました。youtubeも単体720pなら見れましたね。

ゲーム側が強すぎるんで、もっと軽いゲームならなんの問題もなく出来ると思います。

いやまあ最近のゲームは重すぎてきつそう

 

Twitterでの情報確認を怠った自分に95%くらい否があるのですが、それはそれとして遅すぎだろ!!!

ちなみに当時は勿論5Gなど存在せず今でも非対応、後述しますがターミナル4はIPv6すら非対応です。

なんだこれゴミ押し付けられてないか?

でも購入契約しちゃったから、解約すると違約金1万+本体代金数万が取られます。

(実はクーリングオフで返却できたんですがめんどくさかったです)

・・・なんとかするっきゃねえ!!!

②速度を上げるために頑張ったこと

 

さて、速度を上げるために試行錯誤する情弱豚。この手の速度が遅いという問題についてはインターネットで色々情報が出ていまして、片っ端からやりましたね。

まずは置く場所。元々窓際かつ床から1m位の高さに設置してたのですが、

「一番高いところに置くしかねえ!」となり

カーテンレールに目をつけました

Airターミナルをキッチン排水溝につけるような網ストッキングに入れ、カーテンレールから吊るしました。もう人を部屋にあげることは出来ません

しかしながら物理的対応だとこいつが一番良く効きました いやだなぁ

 

これだけで最低5Mbpsくらい出るようになりましたね・・・

当然今住んでいるアパートではそんなことしてないです。デスクに高い棚がくっついてるいいヤツ買ったんで・・・

 

さて次ですが、有線でつなぐことにしました

今はもうやってない黒い砂漠ですが、無線でやっていると数分おきにぶつぶつ接続が切れることが多かったんですよね。特に後述する設定にすると、馬で走ったり船で海進んでいるとロードが入り、キャラだけ結構な距離戻って船や馬はロード前の場所にあるんで泳いで乗り直してはまたロードが・・・まじで苛ついてました。

SoftBank Airはそもそもが無線のルーターで、PCに無線子機つけていれば本体どこにおいても電波持ってこれます。

ですが背面にはちゃんと有線ケーブルをつなぐ用の端子があり、これを使ってPCと有線接続が出来ます。

ここに「少しでも早くなるように」とCAT7のLANケーブルを刺しました。

SoftBank Airの性能限界を考えると別に6~8辺りなら何でも良いと思います。当時は8が無かったのですが。

 

結果として、速度アップはしなかったものの接続が安定するようになりました。

人によりますが、ネトゲやってる身としてはこれ割と重要。SoftBank AirをPC近くにおけるのであれば、LANケーブルもネットで適当なの探して買いましょう

この時点で窓際にぶら下がったルーターから青くてぶっといケーブルがPCまで伸びているキモイ部屋になっていますが、これ以上の変化はないので安心してください。

引っ越して4階の部屋になった今でも有線接続は続けています。安心感があるよ

 

ハードウェア系の工夫はここまで。あとはSoftBank Airの設定そのものを弄っていきます。

 

まずは当然ですが、5GHz帯接続の固定です。

速度向上を目指す方ならまず最初に目にするでしょうが、周波数帯には5GHz帯と2.4GHz帯の2つがあります。ネット接続専用とも言える5GHz帯で固定するのは当然ですね。

SoftBank Airのセットアップメニュー  http://172.16.255.254/

に接続し、左側のWi-Fi設定を開きます。周波数帯が初期設定だと「5GHz+2.4GHz」になっていると思うので、5GHzに固定。

ちなみにこの5GHz帯固定にすると、環境次第では電波がブツブツ途切れるようになります。有線接続で解消したのはこの部分ですね。

 

ターミナル4の場合、通信規格に関しては5GHzにした時点で11acが使えるようになります。自動で11nなどに切り替わらないよう、ac固定にしました。

 

最近のは11adとか11axいうのがあるんか・・?ならそれにしておきなさい・・

いや11adは一般で普及してるのかしらんけど

 

無線チャンネルはいろいろ試したんですが、下手に1つに固定するより自動にしたほうが速度が安定して高くなります。但し36~てめえはだめだ。

周波数帯域も自動でいいです。下手に固定するとまともに繋がらなくなります。

その他PC側の設定も変えれるものは変えました。

上のはネットワーク設定。

ターミナル4は対応してないので無理なんですが、機種次第ではIPv6に対応しているため、自分の対応機種を調べて「インターネットプロトコルバージョン6」をオンにしましょう。

 

同じくネットワーク設定から速度を1.0Gbpsへ。最近のは自動ネゴシエーションでも問題なし。

ここを全く設定していないと10Mとか100Mになっていて、本来使える速度が使えない可能性が出てきます。しらんけど有名なやつ。

 

あとはPCの省電力設定を解除したり、メモリやストレージ容量、ゲームの優先度設定を見直しました。

まあゲームの優先度設定に関しては回線速度とはそんな関係ないんですけど

 

設定したのはこのくらいですね。この時点で20Mbpsは当時のアパート2階でも簡単に出るようになっています。砂漠も問題なく出来た。なんかこっちの攻撃当たってもCCはいらんのに相手の攻撃だけ避けても正面ガードしても当たることあったけど、金銭面や環境作りも含めてプレイヤースキルなんでここは仕方ないです

 

あとはもう住環境によるとしか言いようがないです。高い部屋に引っ越せ!

いやもう諦めて光回線引くんだ。NUROは当時ネトゲ専用みたいな事謳ってたけどダメ

まあNUROも設定いじれば速度面はどうとでもなるんだろうけど・・・速度じゃなくてサービスや対応側の評価があまり良くないのが気になるなぁ・・

 

おまけ(Apexやる人の為のIPアドレス固定)

関係ない人は読み飛ばして貰って結構です。

 

SoftBank Airは基本的にIPアドレスの固定割当が出来ません

なんかあるたびにアドレスが変わります。これが何を意味するかというと、

Apexでパーティを組んだ際、試合が終わってそのまま次の試合に行くことが不可能となっています。準備完了を押してもチェックがつかず、一生試合が始まりません。

もちろん偶に連続出撃出来るときもありますが、基本的には1戦終えるたびにパーティから抜け、フレンドから入りなおす必要があります。クッッッッソ面倒で相手にも迷惑かけます。かけました。ただでさえ下手なルーキー帯なのに出撃すら地雷とかやばいだろ。

別ゲーはわかりませんが、同様のことが起こる場合があります。

今回はこれを解消していきます。

先程のセットアップ画面から、今度は右側のネットワークの設定をクリック。

IPアドレス設定のアドレスの範囲が1から255になっていると思うのですが、
これを1だけにします(後で変更します)

 

 

次にPC側で、使用しているインターネットの設定を開き(プロパティとかではない)
IP設定を手動設定、先程SoftBank Airで設定したアドレスと同じ数字(192.~~1)を打ち込みます。

これで設定完了です。他のアドレスに勝手に変わることがなくなります。

(トラブル対応のため、自分はPCは自動割当にしています。)

但し、実際にこの通りに設定してしまうと、1つしかないアドレスをPCで使ってしまうため、1ではなく「インターネットに接続する台数分」アドレスを設定するのが正しいです。

自分の場合だとPC、スマホ2台、Switchの計4台を使っているのでアドレスの範囲は

1~4にして、スマホ、Switchはそれぞれ手動で1,2,3を割り当て、PCは自動にすることで基本的に4を固定させています。

これでApexがフルパで連戦できます。

もう楽天モバイルだから関係ないけどな!!!!!!!!!!!!

 

 

③解約の流れ

②がクソ長くなりましたが、最後に解約についてです。最初に言うと

めちゃくちゃ簡単に電話5分くらいで解約できます。

SoftBank Airについてはショップでの対応が出来ず、電話でのオペレーター対応のみになります。

0800-222-5090にかけて、ガイド音声に合わせて最初に聞かれる解約のボタン押したら電話番号と名前いえばすぐオペレーター繋がります。

 

何が良いって、ガイド音声でキー入力する際、解約が①なことです。

これはマジでいい対応。携帯関わらず、他のとこだと解約が5とか6になってるから無駄に長い説明聞かされて電話代が無駄になるし、何なら解約の案内を「解約」って言ってくれないところもある。契約内容の確認じゃねえよ。お前だぞau

auPAYの解約くっそ時間かかったんだからな 最初の説明に1分以上かけるんじゃねえよ1~4まで聞かせるんじゃねえよ分かりにくすぎて聞き直して電話きってネットで解約調べ直したわ。こいつは一生許さない。(auのサービスそのものはとても良かったです)

 

脱線しましたが、オペレーターに繋がったら、住所で本人確認したあとにすぐ解約の手続きに入り、かかる料金(+よくあるお買い得キャンペーンで継続いかがですか)の説明を受けたあと、その場でオペレーターさんが解約までやってくれます。秒殺です。

ちなみに解約しても月末までは使えます。この記事もSoftBank Airでネット接続して書いてますからね。

 

さて気になる解約費用ですが、まずSoftBank Airを私は2年更新契約しており(他にあったのかは不明)、2019年3月に契約したんで、つい今年の3月で契約が更新されています。

2年更新の場合、更新月から3ヶ月間は無料で解約が可能です。

私の場合は今年の3~5月は無料で解約ができましたが、ここからまた1年半待つのも無駄なので速攻解約しました。

途中解約の場合、なんか税込で10450円取られます。当然ですが契約書に書いてありますし、そもそも契約した当日に店員から説明受けたのを私もちゃんと覚えています。

税抜で9800円くらいだったかな?なんか違約金取られますよーって言われた。

それに加え、1ヶ月分の回線料金が取られます。5360円です。

合計して途中解約の場合、15818円(税込)のお金が発生するわけですね。

 

まぁ高いといえば高いのですが、3ヶ月楽天モバイルで過ごせば余裕で元が取れるお値段になります。

加えて私は本体を購入しており、本体代金も4年使って無料で支払い終えている(?)為、

本体代金はガチで0円、また契約したくなったら同じ番号にかけ直して再契約って言えばまたすぐ使えます

オペレーターさんにも電話で最初に質問しました。色々あって解約するけど、またすぐ契約するかも~って言えば相手からのイメージいいからね。円満解約よ。

 

 

 

とまあ、こんな感じで契約した当初は「どうしたものか」となっていましたが、工夫に工夫を重ねた結果、

SoftBank Airは「即日使えるものとしては十分すぎる、とても良い無線ルーター」という評価に落ち着きました

 

逆に言えば、このルーターの性能をちゃんと引き出すためにはある程度の工夫や設定が必須です。元々別の無線を使っていて、PC側で色々設定弄っているならあまり関係ないかもですけど。

 

今回は節約の一環としてSoftBank Airターミナル4の契約を解約しましたが、性能的には以外にも満足しているため今後引越し先によってはまた契約し直すかもしれないです。せっかく購入してルーターがあるわけですし・・・

 

今ではこいつも5G対応の新しい機種がどんどん出ているようですが、そいつらはどんな評価を受けているんでしょうかね・・?そいつらでも速度が出ないような人、ターミナル3や4で1Mbpsしかでねえよって人に少しでも参考になればいいと思います。

 

またいつかノシ