砂漠の豚小屋

豚が黒い砂漠とFXの日記書くとこ

黒い砂漠 覚醒ソーサレス(SR)についての記事②~非覚醒スキル解説~

前の記事はこちら

 

aobuta.hatenablog.com

 

さて、今回はSRの非覚醒スキルについて解説というか適当に書いていきます。

 

この記事では1つ1つのスキルについて詳しく書きますが、コンボや動き方なんかに関しては別の記事に書く予定であり、多少の小ネタこそあれど見なくてもいいような記事です。

 

あとCCとかFGとかそんな感じの砂漠専門用語も解説なしで問答無用に使います。お手柔らかに。

 

 

 

f:id:Aobuta:20210903194707j:plainレイブン

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 無敵

詳細効果 ジャンプレイブン時、移動速度10秒間+10%

解説

SRの代表的スキル。「無敵」の一言で全てが片付く最強スキル。これロックするならSRやめてどうぞ。

瞬間移動とか書いてある割にそんな速くない。ちなみにジャンプからのレイブン連打である程度空を飛べるが無敵は消える。最近覚醒でも3回ジャンプレイブン出来るようになった。前レイブンはShift+Wでは出来ないため、UI設定からWWキーにボタンを当てておこう。

 

派生スキルのf:id:Aobuta:20210903194704j:plain極・レイブンを取ることで様々なスキルからキャンセルレイブンが可能になる。代表的なところでいうとダークヘルファイアからのレイブン。FGと無敵をつなぐことが出来る。

レイブンは衝突判定も無視するため相手をすり抜けて移動が可能。しかしなぜか吸い込みには引っかかる。NVの恒星は抜けられません残念

無敵という最強効果の引き換えに持久を250消費する。流石に消費でかい。連打すると10回行くか行かないかで持久が切れて紙装甲が消し飛ぶ為、他のスキルと併用しての持久管理が大事になる。その辺りは別の記事で・・

大事なことは、このスキルがあれば敵陣である程度の時間無敵で遊べるってこと。

youtu.be

 

派生スキルのf:id:Aobuta:20210903194654j:plainレイブンフィードを取ると持久が無くなった時、闇の欠片を1個消費してレイブンが出来る。ぶっちゃけ闇の破片10個って書いてくれたほうがわかりやすい。

 

派生スキルのf:id:Aobuta:20210903194702j:plainレイブンアンブッシュを取ると、レイブンの着地場所に攻撃判定を残して更に移動が出来る。こっちは無敵ではなくSAだが持久消費が150とちょっとお買い得。ⅡにすればバウンドがついてSR唯一のSACCになる。集団戦で使うとこのSAの間に溶けるかデバフがいっぱいくっついてくる。よほどの達人でない限りはロック推奨。

 

f:id:Aobuta:20210903194659j:plain闇の欠片

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 無し

詳細効果 闇の欠片を最大4つストック。欠片使用でAバフ+8~+20、MP回復+60~+180

解説

必須スキル。正直これだけじゃ解説できない。闇の欠片という固有リソースを最大4つまでストック出来る。この闇の欠片っていうのが少々複雑で、

・闇の破片=時間経過やスキルで貯まる、また消費するリソース

闇の欠片=闇の破片10個単位での呼び方

って感じ。スキルでの消費が10個単位なことから闇の欠片っていう呼び方をつけたのだと思うんだけど説明も全部破片で良かった。覚醒は5個消費とか15個消費とかあるし。というか破片の説明でリソースの名前を欠片にしておけば良かったと思う。欠片10個消費でいいじゃん何なん破片10個で欠片1個って。

とりあえず破片がスキルで少しずつ溜まって、10個消費でスキルが強くなるって考えればいいと思います。主に覚醒。デスジャッジメント、ブラッディゲイル、ナイトメア等。ダークリープも勝手に破片10個消し飛ばす。

レイブンフィードもこの破片10個を消費する。あとはQキーを押すことで破片の数に応じた攻撃バフを自分+周囲の味方に付与できる。このバフは20秒間維持され、他の攻撃バフと重複し、欠片さえあればスキルCTも無く連打可能。SH,WTZ,LSのような複合バフではないですがまあ十分なバフ。「俺だけ飲める狂乱エリ」とでも考えておけばいいと思う。MP無くなったらこいつ連打で回復できる。おとなしくMPPOT買え。

 

派生スキルのf:id:Aobuta:20210903194652j:plainバイタルドレイン必須スキル。これを取っていると時間経過で破片が1ずつ溜まっていく他、スキルを敵に当てた際に回収できる闇の破片が増える。これがないと話にならない。

 

そして派生スキルのf:id:Aobuta:20210903194650j:plainダークディールもやっぱり必須スキル。スロットから出せて瞬時に破片を30個回収する。その代わりと言っては難だが、HPを10%消費する。HPが低すぎるとCTだけ消費してふらふらして画面もぼやけるかわいい貧血仕様付き。いらねえよ。

流石に悲しくなったのか伝承ではHPではなくMP消費になった。

まあ状況次第ではHP消費のほうが良かったりもする。

とはいえ、かなり実用性のあるスキル。破片を一瞬で回収できてレイブンフィードでの逃げにも使える。そして覚醒状態でも使える。覚醒で使用した場合、スキル使用中は護符状態に戻るがスキル使用後は覚醒に戻る。つまるところ、ダークディールのあとにレイブンを出すと鎌レイブンのCTが付かない。今ではコンデンスダークネスがこの役割を担っているがこいつも破片回収とレイブン延長で利用価値あり。

 

ちなみに派生スキルのf:id:Aobuta:20210903194657j:plain欠片爆発は倍率3000%クリ100%命中50%でPvPダメ減衰無しの弾を前方にボーリングする。これだけは必須ではない。射程は長いが地形にハマって届かないことも。モーション地味に長いし打撃数が1なんで結局火力でない。コンボに使えたりもするけど微妙。防衛で一人の回避盛りに投げるのも迷うレベル。

 

f:id:Aobuta:20210903193810j:plain ダークスライス

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★★☆☆☆

属性 無し

詳細効果(真)打撃毎にMP+29回復

解説

所謂通常攻撃。標準搭載でXまではレベルで勝手に上がる。

50~56のレベル上げでは下手に倍率低い未強化スキル撃つよりはこいつで殴るほうが火力が出る・・・のはTB等のダウンアタック持ち職であってSRは微妙です。ダークヘルファイア+追撃の押し付けが強すぎる。

主な使い道としてはMP回復。W押しながらスライスして欠片貯めたら吸収でMPすぐ回復する。他の職でありがちな、「振るとなんかバフつく」みたいなのは無いです。

 

f:id:Aobuta:20210903194619j:plainダークフロウ

PvP優先度★★★★☆

PvE優先度★★☆☆☆

属性 エアーアタック

詳細効果(Ⅱ) 使用時10秒間、回避率+15% 、打撃毎にMP+8回復

解説

使うだけで回避が爆増するSRの主力スキル。攻撃には使えません。

PvPで突っ込む前にこれを撃っておくと生存率が上がる気がする。%増加のためD盛りはこれがないと死。

でも覚醒の移動スキルで5秒同じバフ維持出来るので戦闘が始まってからはあまり使わない。

 

f:id:Aobuta:20210903195227j:plainエビルオーラ

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 ダウンアタック

詳細効果(V)打撃毎にMP+6回復 

解説

その場で張り手して短い射程に攻撃。使いみちゼロ。MPこれで回復するならダークスライス撃つ。

しかしながら派生スキルのためにⅡまでは取ること必須

 

f:id:Aobuta:20210903195226j:plainエビルシャドウ

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 無し

詳細効果(Ⅲ)使用時、10秒間クリティカル+30%

解説

持久を使用しない横移動。しかし無敵もSAも無いので基本使えない。

レベルを上げると移動距離が伸びるが雀の涙。クリティカルもナイトスラストで40%上がるので意味無し。別にロックするほどではないけど使うこともない。

一応移動後即イラプに派生出来たりする。実質クリ50%のイラプでめくれるといいね

 

f:id:Aobuta:20210903195224j:plainコンデンスダークネス

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★☆☆

属性 無し

詳細効果(真) 打撃成功時、相手の魔法防御力-15覚醒から持ち替え可

解説

ソフトボールのような感覚でオーラ投げる。おばさん肩凝ってるんですか?

別のスキルでも解説するが、「魔法防御力減少」というデバフは他の職でいう「全ての防御力低下」のデバフと重なる為、狩りでは結構重要。でもこのスキルで付ける必要はないです。今は特化でクリ30%とかないですし。

重要なのは、覚醒状態からスキルスロット出しで使えること。

基本的に覚醒の鎌から護符へ持ち替える場合、ナイトスラストかその他一部のスロットスキルを使う必要があったのだが、スロットスキルはCTがきつくナイトスラストも集団戦じゃ裸で撃ちにくい。そこへこいつがスロット出し可能になるアプデ。

こいつにCTなんてないのでいくらでも護符へ変更可能。更に、コンデンスダークネスのモーション自体をキャンセル可能ということで、コンデで持ち替えた瞬間にレイブンで実質鎌のレイブンCTを無視できることに。あとはコンデ→Cのループでその場でFG維持しながら持久回復できます。こっちは半分ネタです。

youtu.be

ともかくこのスキルをスロットに仕込んでおくのは今のSRには必須。寧ろこれ使わないで立ち回れるやつ尊敬してます。

 

f:id:Aobuta:20210903194753j:plainダークウェーブ

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★★☆☆☆

属性 ダウンアタック

詳細効果 無し

解説

鎌を持つまでは範囲ダウンアタックとして活躍するスキル。実はヘルファイア連打したほうが強いのは秘密。伝承はともかく覚醒では必要ナッシング。

一応ラバムで必要なスキルになるんでⅣまでは取る必要あり。

 

f:id:Aobuta:20210903194751j:plainアンバウンドダークネス

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 ノックダウン、ノックバックエアーアタックダウンアタックエアースマッシュダウンスマッシュ

詳細効果 無し

解説

相手が飛んでも寝てても吹っ飛ぶ面白いスキル。ハイキックのあとに使うと相手がきりもみダウンするけど片追いに持っていくとかそういうのはないです。すぐ起き上がります。

真面目な話をするとモーションの短い前方ノックダウンスキル。

範囲、火力ともに最底辺だが最強CCのノックダウンを気軽に取れるのはでかい。

コンボにも当然のように組み込まれてくる。ノックダウン抵抗は罪。

youtu.be

f:id:Aobuta:20210903194749j:plainダークリバウンド

PvP優先度★★★☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 無し

詳細効果 アンバウンドダークネス使用時、移動距離+200%

解説

一応紹介、アンバの補助スキル。アンバはW+Fで出すのとS+Fで出す2通りがあるが、こいつはS+Fの後ろアンバに作用する。と言っても相手が吹っ飛ぶのではなくこっちが吹っ飛ぶ。後ろアンバを使った際に自分がスキルの反動で下がる距離が3倍になる感じ。

使いみちが無いってわけではなく、左クリックのダークスライスと後ろアンバを押しっぱなしにすることで交互にキャンセルして後方移動が出来るが、それが無駄に高速化する。具体的に言うとキャラの全力疾走と同等かそれ以上の速度で持久を消費せずに移動が可能。いや後ろ見えないんですけどね。

対人で距離が離れてそこから更に逃げるときに使えるようで使えないスキル。

 

f:id:Aobuta:20210903203958j:plainシャープクロー

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

性 浮かしスピードアタック

詳細効果 無し

解説

ロック推奨。ナイスラ出そうとしたら誤爆する悪いやつ。でもロックしても武器しまってると勝手に出てくる。

スピードアタックもクソ倍率が勝手に150%の火力になるだけ。しかもPvPでは倍率が120%に抑えられているのにそもそもPvPでは発動しない。しても威力ほぼ変わらんけど。SRの数多い存在意義が見えないスキル。はよリブートこい。

 

f:id:Aobuta:20210903194746j:plainナイトスラスト

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 硬直スピードアタック

詳細効果(Ⅱ) 使用時、10秒間クリティカル確率+24%(+40%)

解説

必須スキル。発生の速い硬直。しかし他の優秀な職と違い裸なので起点スキルではない。どちらかといえばバフ用空撃ちorコンボスキル。

こいつの真価は10秒間のクリ増加と各種キャンセルにある。

使うだけで10秒間のクリティカル増加は狩り対人問わず火力増強として使えるもので、

派生スキルのf:id:Aobuta:20210903194744j:plain罪悪感(罪悪感爆発)によってクリティカル+40%のバフを常に維持できる

そして、同じく派生スキルのf:id:Aobuta:20210903194742j:plain極・ナイトスラストによって各種スキルからのキャンセルが可能に。ドリデス撃った後、ダークリープの後、動きがかなりスムーズになるため必須スキル。

ちなみにスロットにナイスラ入れて鎌から使うと鎌の切り替えCTがつかなかったりする。スロットはコマンドと違って極ナイスラ適用されない。そもそもスロットは他から派生出来ないんだけどね。

 

もちろん硬直も忘れてはいけない。そこらで転がってる敵にナイスラの硬直から各種CCのコンボへとつなぐことが出来る。でもやっぱり裸なのでご利用は計画的に。

 

f:id:Aobuta:20210903210006j:plainレイブンラッシュ

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★☆☆

属性 バウンドスピードアタックダウンアタック

詳細効果(真)打撃成功時、相手の魔法防御力-15

解説

突進スキル。瞬時にバウンドを取ることが出来るが消えてる割に無敵はなく、バウンドも抵抗されやすい為起点には使えない。どちらかといえば移動スキル。

覚醒スキルで「コンボ:レイブンラッシュ」を取るとこのスキルが鎌切り替えに変化する。鎌のほうが出した後の滑りというか隙が少なくなる為、基本は鎌ラッシュになる。

レイブン→鎌ラッシュ→レイブン→ダークリープ→ナイトスラストでかなりの距離を稼げる。レイブンスラストもあるぞ。

鎌ラッシュを取らない利点として、スキルスロットから出すと鎌→護符へ切り替えしながら持久消費せずに移動が出来る。君バウンドよりSAのほうが良かったんじゃないか?

と思ってたらラバムのカタストロフィラッシュがバウンドからSAになった。

 

f:id:Aobuta:20210903210938j:plain血の色の災厄

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★☆☆

属性 ダウンアタック

詳細効果(真) 打撃毎にHP+92回復、打撃成功時、相手に9秒間3秒毎に15出血ダメージ、打撃成功時、相手に5秒間命中率-12%

解説

高倍率クリ100%HP回復&命中デバフ付き短モーションダウンアタック。色々てんこ盛りだが裸。初期職CCもFGSAもついてないスキル多すぎんだろの典型。これ後発職ならSAついてたぞ。

それはさておきスロット使用のこのスキル。普通に使うとクソ長ダンスが予備動作として挟まる。こんなの戦場でやってたら死ぬわ。

しかし、左右レイブン後(鎌だと前後のレイブンも含める)にSpaceキーで予備動作をキャンセル可能。(打撃数1減少)こっちが主力。一瞬で8000超えの倍率をクリ100%ダウンアタックで相手に叩き込むことが出来る上に隙もほぼ無い。その上クソ雑魚出血ダメージと希少な命中デバフ(倍率も高い)を相手にぶち込むことが出来る。

 

HP回復も多く、命中デバフと合わせて回避盛りにも優しいスキル。スキル特化も一番上のランクのため出血150ダメとか命中、回避の高倍率デバフもつけられる超優秀。HPMP特化はヒット数とCT考えると合わない。

ちなみに伝承だと全く別のスキルと化す。実はあの伝承モーション、初期の災厄とちょっと似てる。今の非覚醒災厄の説明文に「最大3回まで」とか書いてあるのはナーフされた名残だったりする。

 

f:id:Aobuta:20210903194739j:plain闇の連撃

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 ダウンアタック

詳細効果(真)最終打撃成功時、相手に5秒間移動速度-20%

解説

弱い。覚醒する前ならギリギリ使えたかもしれんがそれでも弱い。範囲は狭くCCも無くやっぱり裸。これを使う必要性が見当たらない。どうでもいいけど多分伝承でも使われてない。

3回殴るんだけどデバフは3回目にしかついてない割に5秒20%というのも貧弱。10秒30%のやつらに上書きされる。そもそも自分の別スキルで上書きされる。

しかし後述するダークヘルファイアの取得のために2までは上げないといけない。

 

f:id:Aobuta:20210903212623j:plainダークヘルファイア

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 前方ガードスピードアタックエアーアタック

詳細効果 無し

解説

連撃(笑)と違ってこっちは強力かつ使いやすく必須スキル。やっと出てきたFGスキル

まず火力面だが、スピードアタック、エアーアタックともに期待はできない。イラプから繋いで辛うじてエアアタが入るくらい。伝承と同じくDAにしてもいいのでは?

しかし元々の倍率が高く、Ⅱと真ではボタンおしっぱで追加攻撃が出てくる。

この追撃も倍率がそこそこ高く、雑魚MOBはこいつでかなり削れる。CT中はクリ100%が消えるがそれでも非覚醒時代のネームド狩りはナイスラビークキックからのこいつ連打でなんとでもなる。覚醒後もミリ残しの敵への追い打ちとして優秀。

 

そして重要なのがSRで数少ない前方ガードと前に移動するスキルであること。

レイブンや他のスキルの間にこのスキルを挟むことで前方ガード、距離を詰める、持久回復を同時にこなせる。CT中はFG無いので注意。

追撃にもFGがついているが、モーションがやや大きくキャッチの的になりやすい。そんな場合は極レイブンでヘルファイアをキャンセルも出来る。

総じて、攻撃、防御ともに優秀なSRの主力(移動)スキルとなる。

 

f:id:Aobuta:20210903213726j:plain極・ダークヘルファイア

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★☆

属性 前方ガードノックダウンスピードアタックエアーアタック

詳細効果 最終打撃成功時、相手に36秒間3秒毎に15火傷ダメージ

解説

ダークヘルファイアの追撃からつながるコンボスキル。その場でもう一回ジャンプして叩きつける。ジャンプ中に小ダメージ、叩きつけに中ダメージ(でも弱い)&ノックダウン。

重要なことはこいつにもFGがついていること。CT20秒と長いが、少しでも持久回復の時間を伸ばせるこのスキルは対人において重要。狩りは格上でHP回復したい時とか。

ちなみにCT中はこのスキルは出ずにレイブンラッシュが出る。

あとノックダウンもまあまあ役に立つような気がする。そもそも集団の中でモーションでかい&FGのこのスキルは撃つべきでは無いがタイマンなら・・・正面からキャッチされる。要するに殴るならイラプ起点のコンボパーツ。

 

f:id:Aobuta:20210903194737j:plainレイブンフレア

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 浮かし(真)エアーアタックカウンターアタック

詳細効果 打撃成功時、相手に10秒間攻撃速度-15%

解説

その場でジャンプ回転。判定は自分の真正面でクソ狭い、でも優秀。

まず狩りにおいてだが、単純に倍率が悪くない為追い打ちとして使える。ナイスラからのコンボにも入ってくる優秀なスキル。また、別の記事でも話す予定だがレイブンフレア、ビークキックは「CT中も使用できて威力が落ちない」という特性があり、鎌を手に入れるまではヘルファイアの他にもこれとビークキックのレベルを上げて敵の前でぐるぐる回ってるだけで敵が沈む。集団には向かない。鎌を手に入れてもデスブランディッシュよりは使える。

対人におけるこのスキルだが、単純にコンボパーツとしての優秀さ、そしラバムへの素材として必須となる。

なお、真まで上げると浮かしがついてくる。判定の速さはシャドウイラプションとほぼ同等。範囲は狭いがイラプを使いたくない時、前レイブンで相手の裏を取った時などには起点として使える。f:id:Aobuta:20210903194735j:plain極・レイブンフレアを取るとナイトスラストのように様々なスキルからキャンセル可能。流石に覚醒からは出せない。

主にシャドウイラプションからのレイブンフレア→ビークキック→シャドウキャプチャーといったコンボに用いられる。このコンボには命中バフがついたりエアーアタックも有るためそこそこの火力が出せる。攻撃速度デバフは倍率が低すぎて当てにならない。

 

f:id:Aobuta:20210903194733j:plainビークキック

PvP優先度★★★★☆

PvE優先度★★★★☆

属性 バウンドエアーアタックエアースマッシュ

詳細効果(真) 打撃成功時、相手の回避率-9%

解説

レイブンフレア、ラバムのカタストロフィイラプションから派生するコンボスキル。回避-9%を付与する優秀なパーツ。無駄なバウンド、エアーアタックだけならともかくエアスマで相手が吹っ飛ぶというなんとも噛み合わないCC。もうそれダウンスマッシュのほうが・・

覚醒はシャドウキャプチャーにも回避デバフがあるが、こっちもまあ普通に使えるスキル。伝承では主力なんだけどまた別の機会に。

 

f:id:Aobuta:20210903194731j:plainシャドウターゲット

PvP優先度★★★★☆

PvE優先度★★★★☆

属性 無し

詳細効果(真) 打撃毎にHP+4回復、打撃成功時、相手に5秒間移動速度-30%

解説

SR版チェーンライトニング。SGの雷流の鎖がWTZのチェーンライトニングの起源とか言われてるけど砂漠で一番最初に実装されたの俺だから

 

範囲はそう広くはなく、CCなければ感電のような強力なデバフもなし、特化はつけれずなぜか命中補正が真まで上げても-1%という謎の性能だが発生の速さはトップクラス。そしてCTが無い。普通に使おうとすると一瞬溜めが入るが、右クリックを先行入力してからShiftを押すと予備動作が消える。エビルオーラキャンセル出しと言ったほうが早いか。

回避盛りに当てるまでにちょっと時間がかかるが、くっついて回る移動速度デバフはまあまあ優秀。

 

狩りにおいても、即座に複数の敵からターゲットを引くことが出来る。こういうときは硬直がついてないのが逆に生きる。起源さんのような長射程高火力と防御ダウンとMP回復は無い。

 

そしてこいつの真価は雑魚狩りにある。CTが無く、馬に乗った状態で使える。つまり、MPPOTを大量に持ち、馬で走りながら真シャドウターゲットを出し続けることで目の前の雑魚MOBが大量に消失していく。カルフェオンまでのMOBならこれで制圧可能。知識集めではRGに並ぶ強さを誇る。あとドリガン東側でこれをやっていると爆発怪石の知識が簡単に手に入る。あれ見えない上に近づくと爆発するから・・

 

youtu.be

 

f:id:Aobuta:20210903194728j:plainシャドウイラプション

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 浮かし

詳細効果 無し

解説

必須スキル。優秀な起点兼攻撃スキル。レイブンやキックから出すことでモーションが高速化。ボタンを押した瞬間に判定が出るほどではないがほぼ最速組。ちなみに最速はラバムのカタストロフィイラプション。CTも7秒と短く命中補正も20%と高め。モーションの割に倍率も申し分なくエアーアタックまで備えている。魂魄切開でエアアタ維持しながら鎌に持ち替えることも可能。範囲も前方2キャラ分くらいは届くので様々な状況で使えるスキル。是非スキル特化はこの子にあげてください。

優秀すぎてある意味語ることがない。

 

f:id:Aobuta:20210903194726j:plain極・シャドウイラプション

PvP優先度★★★☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 ノックダウンエアーアタック

詳細効果 無し

解説

ロックしてどうぞ。伝承だと派生が増えるが覚醒はイラプからの派生でしか出せない。リブート待ち。

一応前方広範囲にノックダウンを撒き散らせるためD盛りなら採用するのもあり。誤爆しない自信があれば離れたところからノックダウンを狙えて普通に使えるスキル。でもこのスキルを出すためだけに優秀なイラプのCTを回したくない。クリ100%だったりPvPダメージ減衰が無いが火力は普通に雑魚。もはや体力減ってるのか不明。

 

f:id:Aobuta:20210903194724j:plainアビスフレア

PvP優先度★★★☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 ノックダウン(手動で最大まで溜めた場合)、ダウンアタック

詳細効果(真) 溜め打撃成功時、打撃毎にHP4%回復

解説

普通に溜めるとクソ長モーションで中距離ノックダウン。3打撃で合計12%のHP回復ができる。希少な割合回復スキル。しかしダークヘルファイアと間違えて誤爆する。ロック推奨。

後方レイブンの後に左&右クリックを維持していると詠唱破棄して最大溜め攻撃が可能。しかしなぜかノックダウンは消える。ロック推奨。伝承はこれを反省して派生ルートが増え、詠唱破棄の場合はノックダウンは消えるが硬直がついた。覚醒はロック推奨。一応命中補正の高いノックダウンと覚えておいていいだろう。でもロック推奨。

ちなみにラバムのレイブンアビスの素材になる。

 

f:id:Aobuta:20210903194722j:plainペインシンボル

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 気絶

詳細効果(真) 打撃成功時、相手に27秒間、3秒毎に40ペインダメージ

解説

遠距離気絶スキル。弾速は遅いが意外と見えにくい。敵に当たったところで爆発するため周りの敵が気絶に巻き込まれる可能性もある。

裸スキルではあるが、余裕があればドリデスの後ろに隠して投げておくと偶に当たる。

持っておいて損は無いスキル。ちなみにヤギ尾根の羊に投げるとこっちに突っ込んできた後勝手に死ぬ。集めるのが楽。

 

f:id:Aobuta:20210903194719j:plainドリームデストラクション

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 ノックダウン

詳細効果 無し

解説

必須スキル。SRを代表する遠距離広範囲高火力ノックダウンスキル。赤戦も拠点戦もこいつにキレた人は数知れず。多分。

ノックダウン以外特にこれと言った効果は無いが、これ以外に要らないレベルの外道。

10秒に1回、描画限界距離から見えないノックダウンが飛んでくる恐怖を味わわせることが出来る。地面に当たれば大爆発で意外と範囲が広い。逃げていく相手にも投げておけばワンチャンある。

ダークリープのCTさえ回収できていれば、かなりの遠距離からノックダウンからのコンボが繋がる

狩りにおいても、その射程と範囲からMOBを釣るのに優秀。火力もあるので雑魚MOBならこれ投げるだけで遠くの一塊が消し飛ぶ。

 

闇100は長時間の詠唱の後、周囲に気絶ビームの雨&前方にドリデス

ビームの雨は主に目の前に集中するため前にいる敵にはそこそこのダメージ。雨の方はSGのアトマギアのような感覚。弱い。ロックしていい。

伝承にすると継続ダメージと吸い込みがつく。

 

f:id:Aobuta:20210903194716j:plainヘイストンドゥーム

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★★

属性 硬直

詳細効果 無し

解説

必須スキル。火力や範囲そのままにドリデスの詠唱を破棄出来る。もうこれだけで強い。しかしCTは24秒と重く、ノックダウンも硬直に変わる。それ以外の点は変わらず優秀なので、硬直を用いた中近距離での起点や逃げる敵へのトドメに使える。アイコンが超新星爆発だったりするのは永遠の謎。

 

f:id:Aobuta:20210903233846j:plain血の契約

PvP優先度★★☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 無し

詳細効果(Ⅱ) MPを30+Lv×2消費してHPを30+Lv×1回復

解説

ロックまではしなくてもいいけど・・ジャンプレイブンと誤爆するならロック推奨。

空振りするだけでHPが300とか500回復する職がわんさか居る中、DKさんですらMPとHP同時に回復出来るのにこの子はMPめちゃくちゃ消費してHPほんの少し回復する。WRさんと一緒に泣くことが出来るスキル。取る意味無し。狩りなら回復スキルで殴ったほうが早い。

 

f:id:Aobuta:20210903233848j:plain不吉な前兆

PvP優先度★★☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 無し

詳細効果 適用範囲内の敵に即時65ダメージ。20秒後に爆発し、爆発打撃成功時相手の移動速度、攻撃速度10秒間-30%

解説

クソ長予備動作から初期状態の闇の精霊みたいなの出す。手下は勝手に相手のところ飛んでいってじわじわダメージ与えてくれるが、正直意味あるのかは不明。かわいい。出しておいて損は無いスキル。狩りではあんまり試してないけどタゲはほぼ取ってくれない。

一応、覚醒状態からスロットで出せて即レイブンで実質護符レイブンが出来たのだが、コンデンスダークネスのスロット化に伴い使用価値が消えた。

 

f:id:Aobuta:20210903194714j:plainシャドウキック

PvP優先度★★☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 硬直ダウンアタックダウンスマッシュ

詳細効果 無し

解説

ただの下段蹴り。すぐにダウンスマッシュを入れられる気がする。ブレイド爆発のスマッシュからナイスラシャドウキック後ろアンバでスマッシュが入ったら4CCコンボ行けるかも知れない。

ナイトスラストからは基本的に後述するシャドウスプレーが出てくるためこっちはロックで構わない。スプレーをロックしてCT中にF押しっぱでその場くるくるかわいい。

 

f:id:Aobuta:20210903194711j:plainシャドウスプレー

PvP優先度★★★★☆

PvE優先度★★★★☆

属性 浮かしエアーアタック

詳細効果(真)スキル使用時、10秒間魔法命中率+6%

解説

強い方のキック。使うだけで命中が気休め程度に上昇する。元々の攻撃力と命中が低いSRはこれでもありがたい。スロットに入れて空撃ちするのもあり。ドリデスの火力が上がるかも。15%上がってたら強かった。「魔法命中率」なので他の命中バフと重なる・・・と言いたいが他に命中の自バフを持っていないためどうでもいい。覚醒バフは専用枠だし。

浮かしと命中バフ、そして前にナイトスラスト、後ろにイラプ、レイブンフレアを始めとした各種スキルを置けるコンボパーツとしての性能が光るスキルです。

シャドウライオットは見なかったことにしましょう。

 

f:id:Aobuta:20210903194645j:plain回避移動

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★☆☆☆☆

属性 一応無敵

詳細効果 無し

解説

標準回避。ロック必須。レイブンの持久なくなるとこいつが出てくる。無敵時間がないことはないが使える代物ではない。

 

f:id:Aobuta:20210903194648j:plainダークシールド

PvP優先度★★★★★

PvE優先度★★★★☆

属性 無し

詳細効果(Ⅲ)スキル使用時、300秒間防御力+13

解説

4分半のCTで5分の防御バフ。もうこれパッシブでよくない?あるとないとでは天と地の差。だと思う・・・あっても死ぬときは死ぬ。素のステータスで防御と回避(と攻撃と命中)が劣っている職なので、これを使うことでやっと中の下くらいになれる。絶対に切らさないようにしよう。覚醒からも出せて護符に変わるぞ。

 

f:id:Aobuta:20210903194643j:plain闇の結束

属性 パッシブ

詳細効果  魔法攻撃力+5

解説

各職に与えられているパッシブスキル。SRは魔法攻撃力が5上がります。ちなみにWTはパッシブで魔法攻撃力が20上がります。何この差。

 

f:id:Aobuta:20210903194643j:plain闇の鎧

属性 パッシブ

詳細効果(XI)全ての防御力+6

解説

SPを使うタイプのパッシブ1つ目。ダメージ減少が上がります。ダークシールドと合わせてパッシブ+19。攻撃職と考えれば意外と硬いかも知れない。絶対命中バフのほうが強い。

 

f:id:Aobuta:20210903194641j:plain闇の動き

属性 パッシブ 

詳細効果(X)全ての回避率+4

解説

ゴキブリ闇の力を利用して回避が上がるらしい。靄みたいに纏っているのか?元々回避ステは中の上くらいに位置しているため他パッシブと合わさり合計ステータスはそこそこになる。無敵と合わせてSRがD盛り向いていると言われる理由。

 

f:id:Aobuta:20210903194756j:plain怒り吸収(固有)

PvP優先度★☆☆☆☆

PvE優先度★★☆☆☆

属性 スーパーアーマー

詳細効果 (闇100使用) 60秒間、移動速度+25%

解説

弱い。ロック推奨。というか共通もロックしてスロットに入れろ。

こいつみたいな怒り吸収があるから共通の怒り吸収が実装された、ある意味功労者。

一応雑魚狩りや採集で使えないこともない。これの使い道を探して旅をするのが黒い砂漠という一つのコンテンツなのかもしれない。

 

 

クソ長くなったのでラバム(錬成)スキルは覚醒スキル紹介に組み込もうかと思います。ここまで解説しましたが、SRのスキルで大事なことは(レイブンアンブッシュをロックした場合)

SACCが0個、SAが0個、FGが1個(極含め2個)ということです。じゃあ全部CCスキルなのかといえば何もついてないスキルも殆ど。それだけレイブンという無敵スキルの強さが際立っているということでもあります。

 

とは言っても、非覚醒スキルにはレイブンと合わせて隙が少ない起点スキルや、近接格闘職にしてはドリデスのような遠距離スキルが揃っています。覚醒と比べて小回りの効く立ち回りが可能になるのはとても大きいところ。トランジや天誅のような長距離移動スキルは持っていないので追いかけられると弱い、逆に追いつけないといった点もありますがそれを補えるだけの長所があるのがSRです。

次の記事でももっとSRの魅力を紹介していけると嬉しい。ほぼディスってたけど。

 

次の記事はこちら

 

aobuta.hatenablog.com